京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:77
総数:782166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

うさぎさんにえさをあげました

画像1画像2
 3月に入ってから 桂東小学校にウサギがやってきました。

名前も全校のお友達が考えた名前になりました。

「ホワイトミミー」ちゃんです。

 そこで、今日はホワイトミミーちゃんに

えさをあげに行きました。

ムシャムシャムシャ・・・うれしそうに春キャベツを

食べてくれました。

大きく育ってくれると いいですね。

作品展に向けて

画像1画像2画像3
 2月28日・29日と作品展が体育館であります。

3年生は「ランチをどうぞ」という題材で身近な材料を使って

おいしそうなお弁当作りに挑戦しました。

「どんなお弁当にしようかな?」「何を入れようかな?」

といろいろ考えながら・・・世界一おいしそうなお弁当になりました。

「いただきま〜す!!」

スケート教室に行ってきました

画像1画像2画像3
 今日は3年生と一緒に 京都アクアリーナに

スケートに行ってきました。

 大きなスケートリンクにほかの学校の人もおられる中

みんなと楽しくすべってきました。

昔の道具を使って

画像1画像2画像3
 社会で「昔の道具を使って」という学習をしました。

そこで,洗濯板を使って本当に洗濯をすることにしました。

 自分のタオルをバケツに入れて 洗濯板を使って

ジャブジャブジャブジャブ・・・よごれも落ちてきれいになりました。

しぼるのも ゆすぐのも大変たいへん・・・

明日かわいているかな〜 楽しみです!!

七輪を使っておもちを焼きました

画像1画像2画像3
 社会で<昔をつたえるもの>の学習をしています。

その中で 「七輪を使っておもちを焼こう」という

体験コーナーがありました。

さっそく3年生と一緒にしました。

なかなか火がおこらず・・・けむりがけむたくて・・・

でも,みんなと力を合わせて おいしいおもちが焼けました。

おいしかったで〜す!!

干し柿が出来上がりました!!

画像1画像2
 11月28日に大枝の柿畑に見学に行きました。

その時に「干し柿用」の柿を買って

教室で干し柿作りをしました。

 2ヶ月余りが経ち・・・何やらおいしそうなのができあがったので

食べることにしました。

自然の甘みが口の中に広がり・・・おいしい!!

残りはおうちの人へのプレゼントにしました。

おいしかったよ!!

「小さな巨匠展」にむけて

画像1画像2画像3
 川岡小と川岡東小の3校で「小さな巨匠展」にむけて

合同制作をしました。

 今年のテーマは「出店であそぼ」。

そこで,それぞれがお面やかぶり物をいろいろな材料を使って

作りました。みんなでわいわい・ガヤガヤと・・・・・・。

おもしろいもの・楽しいものがたくさ〜んできました。


あけまして おめでとうございます

画像1画像2
 新年あけまして おめでとうございます

よいお天気に恵まれた 年明けでした。

何はともあれ 元気に冬休みを過ごしたようで・・・

 さて 今年の年明け パティーは「もちもちウィンナーピザ」です。

おいしそうなのが できあがりました。パクリ!!

今年もがんばりま〜す!!

クリスマス会 プレゼント大作戦

画像1画像2画像3
 来週の21日に 「小中合同クリスマス会」が

桂川中学校であります。

 ゲームをしたり 歌を歌ったり・・・いつも楽しいプレゼントを

みなさんからいただくので

今回は桂川中学校・川岡小学校・川岡東小学校のお友達に

クリスマスリースを作って プレゼントすることにしました。

みなさん、喜んでくださるかな〜?

インスタントラーメン発明記念館に行ってきました

画像1画像2画像3
 山々に目を向けたら きれいな紅葉が・・・

今日は 桂川中学校の育成学級と一緒に

インスタントラーメン発明記念館に行ってきました。

 着いてすぐに「チキンラーメーンの手作り体験工房」へ。

かわいいバンダナとエプロンをして 粉を手でこね,

製麺機を使って伸ばして 味をつけて 自分で描いた袋に入れてもらって

できあがり!!

 続いてカップヌードル作り。

これも自分でえがいたカップに 好きな味 好きな具を4品選んで

パッケージに入れてできあがり!!

 記念館では,クイズをしたり展示物を見たり・・・

中学生のお兄さんやお姉さんとも触れ合いながら

楽しい一日を送ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式
入学式

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp