京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up49
昨日:49
総数:782135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

卒業遠足★市内巡り その3 無事帰校!

画像1画像2画像3
すべての班の帰校が完了しました。
口ぐちに,途中の出来事を楽しそうに報告してくれました。
どの子もとても満足そうです。

卒業遠足★市内巡り その2 北野天満宮

画像1画像2
雨のなか、仲良く元気に回っています。梅は咲き始めです。

卒業遠足★市内巡り その1

画像1画像2画像3
おはようございます!
予定通り,8時30分に学校を出発しました。
まずは,全員で二条城へ向かいます。

空は雨模様ですが,子ども達は元気いっぱいです。
午後には雨もあがってくる予報となっていますので,少しでも早く雨があがることを祈るばかりです・・・

ボランティアでお世話になる保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

第23回 西京駅伝!!

画像1
雪が降る嵐山東公園で,第23回西京駅伝に参加してきました。川沿いの公園ということもあり,気温も低く,じっとしていると震えるような寒さの中,西京支部の小学校19校から、5・6年生約1500名が集まりました。6年生は,男子41名,女子42名が参加しました。今年は,体育の時間にも駅伝チームで持久走の練習をしたりタスキ渡しの練習をしたり,本番までに練習もしてきました。どの子も頬を真っ赤にしながら力いっぱい走っていました。普段は一緒に走ることのない,同学年の友達と走ることで,刺激し合いながら走っていたように思います。
 

第31回京都市小学生駅伝競走記録会

画像1
 4日(日)鴨川・出雲路橋・葵橋周回コースで第31回京都市小学生駅伝競走記録会がありました。桂東からは,6年生の男子3チーム,女子1チームが出場しました。今回は,大文字駅伝予選会に出場したメンバー以外の子どもたちもチームを組んで出場しました。曇り空の下,一人約1700メートルの距離を力いっぱい走っていました。普段は顔を合わせることのない,西京区以外の小学校の同級生と一緒に走るいい経験ができました。
 また,今月の26日(月)には,嵐山東公園で西京駅伝,来年の1月22日(日)には,今回と同じ場所で,持久走大会があります。陸上部のメンバーは,大文字予選の悔しさをバネに入賞目指して練習頑張っています。

制服採寸!!

画像1
 来年の中学校に向けて,制服採寸をしました。普段は,あまり着ることのないブレザーなどに袖を通していました。子どもたちは,自分のサイズより少し大きめの服に少し違和感を感じながらも,来年自分たちが着る制服を,嬉しそうに採寸していました。制服のほかにも,体育館シューズやジャージなど体育で使う服装なども一緒に選んでいました。

家庭科実習!

画像1
 家庭科の時間に洗濯の実習をしました。今日,朝からはいてきた靴下を一人一足洗いました。普段は,洗濯機に入れてスイッチを押すだけの洗濯ですが,今日は,たらいを使って手で洗濯しました。今までに,家で汚れた靴下を洗った経験がある子も数名いましたが,今日初めて洗うという子もたくさんいました。洗剤を泡立てながら,つまみ洗いやもみ洗いを試していました。すすぎの回数を数える中で,実際の洗濯機もたくさんの水を使っていることに気付くことができました。

兄弟学年遊び

画像1
 21日(金)の中間休みに兄弟学年遊びをしました。今回は,事前に6年生が1年生にしたい遊びを聞きにいって,その意見をもとに考えた遊びをしました。
 室内では,ハンカチ落としや椅子取りゲーム,トランプやなぞなぞなどの遊びをしていました。
 運動場では,鬼ごっごや転がしドッヂボール,氷おにやかくれんぼなどの遊びをしていました。
 教室からも運動場からも楽しそうな声が聞こえてきました。6年生は,毎日の掃除でも1年生と交流しています。「桂東小学校の顔」としてあこがれの6年生にどんどん近付いてほしいと思います。
 次回は,交流給食もあります。てきぱき準備する姿を見てもらいたいですね。

保健の授業

画像1
 養護の先生に保健の授業をしていただきました。
 病気の予防・がんや心筋梗塞,高血圧症など生活習慣病について学習しました。学習のまとめとして,生活習慣病の予防方法について,実際に自分の生活を振り返り,自分にできることを考えました。夏休み明けの生活点検表を使うことで,自分の生活について具体的な振り返りができていました。

桂東タイム!

画像1
 桂東タイムがありました。今回は,6年生と3年生の子どもたちが発表をしました。
 6年生は「私の自由研究」というテーマで,温まりやすい色について実験したことを発表しました。実験の動機→予想→実験方法→結果→考察とこれまで授業でやってきた実験の流れに沿って発表することができました。考察を発表する時は,「わかったことが2つあります。1つ目は・・・2つ目は・・・」と聞き手にもわかりやすく発表できました。今回の発表を通して,自分たちの身近に色の特性を生かした工夫があることにも気づけたと思います。

 冠句の表彰にも6年生からたくさん表彰されていました。これも!「あこがれの6年生」につながりますね。今月の冠句にも積極的に挑戦していきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式
入学式

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp