京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up72
昨日:49
総数:782158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

町たんけん

 自分たちで,インタビューしたい施設やお店を選ぶことからスタートした町たんけん。
 知りたいことや質問したいことを,グループごとに考え,当日まで練習を重ねました。

 練習の成果を発揮し,当日は緊張しながらもしっかりとインタビューすることができました。施設やお店の方々も,とても丁寧に優しく教えてくださいました。

 子どもたちは,はじめて知ったこともたくさんあり,満足そうに帰ってきました。

 さっそく,インタビューしてわかったことをまとめていく活動に入っています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会がんばったよ!

画像1画像2
今日は,子どもたちが頑張って練習してきた学習発表会の日でした。

4月から生活科の学習の中で,いろいろな作物を育ててきた2年生。
その中で,気付いたことや,感じたこと,いろいろな発見や驚きについて,劇で発表しました。

今回は,セリフや動き,歌の歌詞まで,子どもたちが考えました。

自分たちの思いを劇で伝えることの難しさを感じながらも,何とか自分たちなりの言葉や動きで伝えようと頑張りました。

本番は,舞台裏でとーっても緊張していた子どもたちも,舞台の上では堂々と発表できたのではないかと思います。

運動会に引き続き,力を一つにして取り組んだ学習発表会。

きっと,子どもたちの思いが,全校のみんなや参観して下さった方々に届いたのではないかと思います。

さつまいもパーティー その2

井上さんに続いて,1年生を招待し,「やきいもパーティー」をしました。

前日から,さつまいもをアルミホイルで包んだり,かまどを用意したりしました。
当日は,かまど係の子どもたちが本当によく頑張り,火をおこして煙がたつ中,さつまいもを焼いてくれました。
焼いている間は,1年生にさつまいもの成長の様子について伝えたり,一緒にゲームをしたりして楽しみました。

できあがったやきいもの味は・・・

あま〜〜〜くて,最高♪
ほっぺがおちそうでしたよ!

1年生も,「おいしい!」と言いながら,嬉しそうに食べてくれました。


来年は,1年生がさつまいもを育てます。
この日を思い出しながら,おいしいさつまいもを育ててくださいね!
画像1
画像2
画像3

さつまいもパーティー その1

バケツイネやさつまいもの栽培でお世話になった地域の井上さん。
感謝の気持ちを込めて,さつまいもパーティーに招待しました。

みんなが作ったお米とさつまいもを使って,「さつまいもごはん」を作りました。
自分たちでお米を洗ったりさつまいもを切ったりして,準備から頑張りました。

やっぱり,自分たちで育てて作ったごはんは,最高においしい♪♪
みんな,おかわりの嵐・嵐・嵐!!!でした。
井上さんも,完食してくださいましたよ。

最後には,感謝の気持ちを込めて書いた手紙をお渡ししました。


4月から,本当に様々な場面でお世話になりました。
井上さんのおかげで,たくさんの経験を積むことができた2年生。
大満足の一日を過ごすことができました♪

画像1
画像2
画像3

生活科見学〜京都市立動物園〜

今回は天候にも恵まれ,子どもたちがずーっと楽しみにしていた動物園に行くことができました。

動物園では,班ごとにわかれて,クイズラリーをして楽しみました。
クイズの答えをさがすために,班で協力して行動し,最後までとききることができていましたよ。
たくさんの動物を間近で見て,とっても大興奮の子どもたちでした☆

ぽかぽか陽気の中で食べるお弁当も,格別でした♪


行きや帰りの電車でも,マナーを守って利用することの大切さを学習できました。


また一つ,すてきな思い出ができましたね!


画像1
画像2
画像3

やさいをそだてよう〜いもほり〜

6月に植えたさつまいもが,大きくなりました。
今日はいよいよ,「いもほり」です。

子どもたちは,土の中にかくれているさつまいもを,手やスコップを使って掘りおこします。
ひとつのつるに,たくさんつらなったいもが,どんどん出てきました。
「うわぁ!」「おっきい!!」「まだまだ出てくる!!!」
と,とっても嬉しそうな子どもたち。

自分の手で掘ったさつまいもを,大切に大切に持って帰りました。


学校でも,みんなで「おいもパーティー」をしたいと思います。
おいしいさつまいもになっているかな?

画像1
画像2
画像3

桂東タイム〜バケツいねをそだてよう〜

画像1
今日は,桂東タイムで,2年生の発表をしました。

4月から育ててきたバケツいね。
芽出し,田植え,毎日の水やり,いねかり,だっこく,もみすりなど,どのように育ててきたのかを,力いっぱい発表しました。

みんなが普段食べているお米も,これだけの時間と苦労があって作られたものなんですね。
今日の発表で,みんなにも伝わったのではないかと思います。

いろいろな食べ物を作ってくださっている方々に,感謝の気持ちを忘れずにいようと感じた2年生でした。

おこめをそだてよう その8

画像1
画像2
画像3
10月20日

いよいよ,おこめづくりの最後の工程「もみすり」です。

大きな機械の登場に,子どもたちはびっくり!


まずは,おこめを機械の中に入れて乾燥させ,もみがらを取り除きます。

次の機械は,おこめの大きさによって,いいおこめとわるいおこめに分けることができます。

最後の機械に入れると,玄米から,真っ白な白米が出てきます。


今まで大切に育ててきたバケツいねが,いよいよ食べられるおこめになりました。


4月からお世話になっていた,地域の井上さん。いつも,とっても丁寧に,優しく教えてくださいました。本当に感謝いたします。



さぁ,このおこめを食べるのが,とっても楽しみですね。これだけ時間をかけて育ててきたおこめです。きっと,みんなの思いがつまっていて,おいし〜いおこめになっているでしょう!

今から楽しみです!!



おこめをそだてよう その7 Part2

画像1
画像2
機械を使っての,いねかりの様子も見学させて頂きました。

子どもたちは,以前かまを使っていねかりをしました。
機械を使うと,こんなにも早く,たくさんの量をかることができることに,またまたびっくり!!

だっこくされたお米は,機械の中を通って,一気に取り出すことができます。

今まで頑張って育ててきたいねが,普段食べているお米に近付いてきている様子に,子どもたちはとっても嬉しそうでした。

でも,まだまだ食べられる状態ではありません。

次の作業は,お米のまわりについているもみを取り除く「もみすり」です。


おいしいお米が出来上がるまで,もう少しです☆

おこめをそだてよう その7 Part1

画像1
画像2
さぁ,今日は,子どもたちが楽しみにしていた「だっこく」の日です。

地域の井上さんの畑に行き,機械を使ってのだっこくの様子を見学しました。

昔は,手作業でだっこくをしていたことを知り,子どもたちはびっくり!
でも今は,こんなに便利な機械を使って,手早くだっこくができるんですね。

すごいスピードで吸い込まれていくイネに,「おぉ〜!!」と驚きの声があがっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式
入学式

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp