京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up74
昨日:49
総数:782160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

にこにこ大作戦

画像1
画像2
画像3
 冬休みから続けてきた「にこにこ大作戦」でしてきたことを,いろんな人に知らせる学習をしました。
 はがきに,したことや,思ったことを書きました。
 みんなのまわりにこれからも,まわりの人をにこにこにすることが,広がっていくといいですね。

作品展にむけて

画像1画像2
作品展に向けて,「すてきな かんむり」を作り始めました。型紙を丸く輪にした後,土台を貼って,かんむりの台ができあがりました。そこに思い思いに飾りをつけていきます。「1年間,いろんなことが出来るようになった自分にご褒美の,世界に一つしかないすてきな冠をつくりましょう。」と,意欲的に取り組んでいます。「お母さんにあげてもいい?」とやさしい思いの子もいます。どんな工夫のある,発想ゆたかな冠ができるでしょう。作品展が,楽しみです。

風をうけて

画像1
画像2
画像3
生活科でたこづくりをしました。
ビニール袋に絵を描いて自分オリジナルのたこをくりました。
風をうけて高くとぶたこにみんな大喜びで走りまわっていました。

とびばこ

画像1
画像2
画像3
体育ではとびばこあそびをしています。
いろいろな跳び方に挑戦してがんばっています。
少しずつ跳べるようになってきて、「見て見て!跳べたよ!」とうれしそうにしている姿が見られました。

1年桂東タイム

画像1画像2画像3
 7日(火)のDKKタイムに朝顔を育てた1年間の出来事を発表しました。種から育てたこと,花が咲いたこと,汁で紙をそめたこと,つるでリースを作ったこと,新1年生に種をプレゼントすることなどを発表しました。ほんの少しの練習でしたが,みんな大きい声で発表出来ました。

氷ができたよ

画像1
画像2
画像3
 2月3日は寒い朝でした。水をいれて前の日から用意していた食器に,氷ができました。楽しみにしていたので,大喜びでした。氷をさわったりとかしたり氷でいっぱい遊びました。プールも全面凍っていました。

第2回目大なわ大会がありました。

画像1画像2画像3
運動委員会の企画で,中間休みに第2回の大なわ大会がありました。
今日は,1年生がしました。それぞれのクラスで1分間に何回飛べるか挑戦しました。
体の使い方も少しずつ上手になってきました。今年は,回さずにとびましたが,来年は,縄を回した中に入るとび方も挑戦できるといいですね。
どのクラスも寒い中がんばりました。

秋となかよし大会

9日(金)に今まで取り組んできた秋遊び.
「面白さをみんなにつたえよう,みんなと遊ぼう。」
ということで,1年生みんなと,おいもパーティーに誘ってくれた2年生を招いて「秋となかよし大会」をしました。

2年生の先輩たちに
「ドングリを上手に使っていてすごかったよ。」
「すごく面白いゲームで,よかった。」
と感想をもらってうれしそうな子どもたちでした。

また,1年生同士でも存分に遊び,お互いの良さを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

おいもパーティーに呼んでもらったよ!

画像1画像2
2年生が収穫したおいもで,おいもパーティーを開いてくれました。
ゲームやなぞなぞをしてもらったり,やきいもやおいもの味噌汁をごちそうになったりしました。黒く焼けたお芋に,びっくりする子もいましたが,むいてみるとホクホクの実が出てきて,おいしくいただきました。
おいもパーティー後,わたしたちも来年は,野菜を育てるんだと意欲と期待を膨らませた子もたくさんいました。

校外学習へ行ってきました

画像1
画像2
秋晴れの中,秋みつけの学習へ行きました。
行き帰りのバスや初めての公園でも 安全に元気に過ごせました。
公園では,クヌギやしい,くりなどたくさんのワクワクした秋に出会いました。お弁当も空の下で気持ちよくいただきました。小学校生活初めての遠くでの校外学習でした。良い活動になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式
入学式

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp