京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:89
総数:783278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

お別れ遠足!!

画像1画像2画像3
 6年生のお別れ遠足として,「リトルワールド」に行ってきました。

 施設内にある世界の様々な建物をクイズラリーやスタンプラリーを

 しながら回りました。

 家から持ってきたカメラを使って,たくさん写真を撮っていました。

 6年間,一緒に過ごした友だちとのとっておきの一枚が撮れたと思います。

 

 

 

 

卒業式に向けて!

画像1画像2画像3
 学習発表会も終わり,卒業式に向けての練習を始めました。

 卒業式に歌う曲も決まりました。

 卒業式当日に向けて,がんばって練習したいとおもいます。

 

マラソン大会にむけて

画像1画像2
 いよいよ木曜日はマラソン大会です。

 今日は,体育の時間にマラソン大会に向けて長距離を走る練習をしました。

 どの子も汗を流しながら,自分のペースをみつけて走っていました。

 今年から走る距離が短くなりましたが,それぞれの目標に向かって

 がんばってほしいと思います。

  

グリーンスクール

画像1画像2画像3
 5時間目にグリーンスクールをしました。

 今回は,校舎内の窓や廊下の清掃をしました。

 掃除ロッカーの裏側・水槽の裏の窓など,

 普段はあまり雑巾がけをしていない場所を見つけて

 きれいにしていました。

 小学校生活も残りわずか,一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

学習発表会に向けて

画像1画像2
 15日(火)の学習発表会に向けて,合奏や合唱の練習をしました。

 指揮者も決まり,自分が担当する楽器を真剣に練習しています。

 本番まで後6日・・・

 ぜひ,見に来てください!

小中交流会!その2

画像1画像2画像3
 6時間目は,部活動体験をしました。

 小学校にない部活動も多く,初めて体験する部活に戸惑いながら,

 楽しそうに取り組んでいました。

 桂川中学校のお兄さんやお姉さんが

 ラケットの持ち方やボールの投げ方などていねいに教えてくれました。 

 体験が終わってから「あの部活に入る!」「早く中学校に行って部活がしたい。」

 という子どももいました。

 卒業まで残り2ヶ月!!中学校に向け気持ちを引きしめ,

 がんばってほしいと思います。


小中交流会!その1

画像1画像2画像3
 5・6時間目に小中交流会をしました。

 まず,桂川中学校の教室で授業を体験しました。

 1組は英語 「Who is this〜を使った会話」
 2組は社会 「歴史人物カルタ」
 3組は数学 「正の数・負の数」

 教室に入ったときは,少し緊張していた子ども達も

 中学校の先生の楽しい会話やゲームで盛り上がっていました。

 

大阪ガスの方と学習しました

画像1画像2画像3
 大阪ガスの方にきていただき,環境について「みんなで考えよう!地球環境とエネルギー」の学習しました。
 天然ガスや地球温暖化についてのお話を聞き,二酸化炭素を減らすくらし方についてグループで話し合いました。
 地球温暖化を防ぐために,暖ぼうの設定温度を少し下げる事や,冷蔵庫の開け閉めを減らす事,テレビは主電源から切るなど,日々の生活でも実践できる事をどんどん実践していきたいですね。

からだのつくりとはたらき

画像1画像2
 からだのつくりとはたらきの学習をしました。

 今日は,人の吸う空気とはいた空気の違いを

 石灰水や気体検知管を使って調べました。

 呼吸によって空気中の酸素をからだの中にとり入れ,

 二酸化炭素を出していることがわかりました。

合奏取り組んでます。

画像1画像2
学習発表会に向けて,合奏の練習を始めました。

リコーダー,鉄琴,木琴などパートに分かれて練習しています。

来週の21日(金)の自由参観日にも音楽の授業を予定しています。

寒さに負けずに,練習する姿見に来てください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 町別児童集会,4年生桂川園訪問,フッ化物洗口
3/11 5組学習発表会
3/15 学校安全日
3/16 お別れ集会
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp