京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:67
総数:783207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

かたちを使って

画像1
画像2
算数の時間に色板を使って,かたちあそびをしました。三角や丸,四角などを組み合わせて「家ができた!」「見て!トラック!」など,集中してたくさんのものを作りました。三角と三角を合わせると大きな三角になること。三角が4枚あると四角になることなど,面白いことに気付き,「すごーい!!」と驚いていました。

修学旅行 5組編 その9

 帰路につきました。
 瀬戸大橋の途中の与島で、トイレ休憩です。

 記念写真も撮りたいとおもいます。
画像1

修学旅行 5組編 その8

参拝後は、お小遣いを大切に使い
お土産を買いました。

弟に,,,,お兄ちゃんに,,,,母さんに,,,,父さんに,,,,自分に,,,,と、相手が喜んでくれるかなと考えながら、一つ一つ選びました

限られた時間での買い物学習でしたが、精一杯、考えて買うことができました。
画像1
画像2

修学旅行 5組編 その7

 金比羅宮へお参りに行きました。
 暑い中、へとへとになりながらも、石段を上り、本宮を目指しました。
画像1
画像2

修学旅行 5組編 その6

 中野うどん学校で、うどん打ちやうどん切りの体験をしました。

 めん棒で生地を伸ばしたり、包丁で4ミリ幅に切ったりと、初めての体験でしたが、オリジナルのうどんが出来上がりました。

 お土産に持ち帰りますので、ぜひ、感想を言いながら、召し上がってください。

画像1
画像2
画像3

避難訓練・けむり体験

避難訓練がありました。
警報が鳴ると,ドキドキする子ども達。
でも,みんな静かにすばやく机の下に隠れることができました。
全校での訓練のあと,3年生は,けむり体験をしました。
前が見えない・息がしにくい中 がんばって出口まで歩きました。

画像1
画像2

春の交流会に向けてのバルーン練習

画像1
画像2
来週に迫った春の交流会に向けて,4年生と一緒にバルーンを練習しました。入場の練習やバルーンのやり方を楽しく行いました。あっという間の1時間でしたが,「もう1回バルーンがしたい!!」と言うみんなの声がとても熱く,最後の最後までバルーンを楽しみました。大きくふくらんだバルーンを見て自然と大きな拍手が起こり,とても楽しい時間となりました。本番が今から楽しみです!

修学旅行〜5組編 その4〜

四国に入りました。
大鳴門橋のたもとから、渦の道を歩きました。
海面に渦潮がたくさん見られ、子どもたちは大興奮でした。最大時には、海面の落差が2メートルにもなるそうです!
たくさんの船やタンカーも行き交い、京都では見られない景色をうっとり眺める子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 〜5組編 その3

淡路島での体験2つ目は、玉ねぎの収穫。

子どもたちにとって、掘るまでは、ただの畑に出来ている玉ねぎでしたが、自分の手で掘ることで、「あ!玉ねぎのスープの匂いがする。」とか、「この茎みたいなんは、何?」とか、たくさんの言葉が出てきました。

農家さんの話によると、七宝という品種で、柔らかく甘いそうです。日持ちが1週間とみじかいので、どんなお料理にするのか考えて、早めにいただきましょう。
お家の方、楽しみにしていてください。

画像1
画像2

修学旅行 5組編 その2

淡路島での体験活動 1つ目。

淡路島牧場で、乳牛の搾乳を体験させていただきました。

乳牛におそるおそる近づいて、教わった通りにしぼっていましたが、思っていた感覚と少し違うようでした。

イメージすることと、やってみることは、違いますね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 児童朝会  6年桂離宮事前学習  放課後まなび教室
9/25 フッ化物洗口  運動会全校練習  運動会係打合せ(6校時)  P.コーラス練習(17:00〜)  古紙回収
9/26 <運動会全校練習予備日>   移動図書館  放課後まなび教室
9/27 和食推進の日「和(なごみ)献立」   6年2組授業参観(6校時)・懇談会(15:35〜)    トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp