京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:51
総数:783362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

5組の日常

画像1
画像2
画像3
本日はどんより曇り空。
午後からしっとりと雨が降ってくる中、5組の児童はゆったりと過ごしていました。

ロング昼休みでは、5年生の児童と一緒に将棋をする姿が!
5時間目には、4年生が1年生に雪だるまの工作を教えるため、大奮闘!
3年生の体育では、マット運動で、ゆりかごやブリッジを頑張っていました。

それぞれの場所で、いろんな児童と関わりながら楽しく過ごすことができました。

秋の大収穫祭

画像1
画像2
画像3
先日、5組の児童がなめこキットを持ってきてくれて、5組のなめこ計画がスタートしました。
そして本日、そのなめこが大きくなって、収穫祭をすることができました。

朝、なめこが大きくなっているのを見つけ、「持って帰ろう!」と嬉しそうな顔を見せてくれました!

そして、夕方、みんなで収穫。
獲れたてのなめこが入った袋を嬉しそうに握りしめ、笑顔で帰っていきました。

どんななめこの料理を作ったのかな?気になりますね。
明日、お話を聞かせてね。

秋の校外学習 その2

画像1
画像2
画像3
1年生と合流し、その後、一緒にお弁当。

きれいな景色の中で食べるお弁当は格別なものだったと思います。
きれいに完食した後、また1年生と落ち葉を集めたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

また行きたいですね。

秋の校外学習 その1

画像1
画像2
画像3
本日、1年生は大蛇ヶ池公園に校外学習に行きました。

天気もとてもよくて、絶好の校外学習日和!

紅葉がとてもきれいで、子ども達も大喜び!
公園に着くと、どんぐりを見つけたり、落ち葉の上を歩いたりして、秋をめいいっぱい味わってきました。

その2へ続く…

入賞おめでとう!

画像1画像2
 本日の児童朝会で、5組の児童が表彰されました。
 夏前に描いた作品で、みやこめっせにも展示された作品の表彰です。

 なかなか全校の前で表彰される機会はなく、とても緊張している様子でしたが、教室に戻り、5組の児童の前でもう一度表彰すると、大喜び!

 とてもいい笑顔を見せてくれました。

 おめでとう!!
 またがんばりましょうね。

パソコンを使って

画像1
画像2
画像3
5組の3・4・5年生で,今日はコンピュータ室へ行き,パソコンの使い方や入力の練習をしました。「クリック」「ダブルクリック」「閉じる方法」など,初めて耳にする言葉がたくさんある中,終始楽しそうに学習していました。今日は「あ・い・う・え・お」の入力だけを練習しましたが,あっという間にキーの場所を覚え,どんどん進めていくみんな。その集中力はすごかったです!インターネットも「世界とつながること」「いい面と,そうでない面があること」も知り,みんなとても真剣に取り組んでいました。

ゴクミンズ

画像1
画像2
今日は待ちに待った学習発表会でした。5組はゴクミンズという名前でエビカニクスを発表しました。2回踊ったのですが,1回目は8人で踊り,2回目は先生方もステージに上がってもらい,全校生徒も立っての全校でエビカニクスを踊りました。みんなとても楽しそうに踊っていて大きな拍手ももらい,終わってからの振り返りでは「楽しかった!」という声が何度も聞かれました。みんないい思い出がまた増えたのではないでしょうか。

仲良くきれいに

画像1
画像2
気温がぐっと下がり,手足が冷たくなるほどの気温の中,子どもたちは一生懸命掃除に取り組んでいます。今日は3年生がお姉さんとして,1年生に掃除を教えてくれていました。普段の学校生活の中で上級生との関わりが見られるようになったことは本当に嬉しいなと思います。掃除をして教室も心もピカピカに光っていました。

秋の交流会 〜3〜

画像1画像2
体育館での玉入れは、たぶん初めての子どもたち。
かごの高さも低くて入りやすく、狙いやすかったようです。
自分なりに、作戦を立てている子もいました。

雨天にも関わらず、たくさんの保護者の方に応援いただき、子どもたちの顔も輝いていました。ありがとうございました。

秋の交流会 〜2〜

画像1画像2画像3
こやぎのタンゴは、桂小学校4年生の友だちと踊りました。
本校の4年生の児童は、同学年ということで、同じノリで楽しそうに踊っていました。

デカスカリレーは、初めての1年生の児童も交流相手の5年生の人たちとスピードを合わせて走ったり歩いたりしました。短い距離ではありましたが、子どもたちは自分の出番で力をしっかりだし、とてもいい顔をしていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/1 元旦   冬季休業〜1/8)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp