京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:50
総数:783422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

【6年生】いろいろな性について考えよう

画像1画像2
 桂東小学校で毎月行っているともだちの日、今月は男女平等について考えました。

 6年生では『いろいろな性について考えよう』というめあてで、LGBTQを中心に、多様な性について知り、それらを大事にするために自分ならどのようなことを工夫したいか考えました。
 
 動画を見ての学習が中心でしたが、しっかり考えてふり返る姿が見られました。お互いを認め合い、多様性を大切にする気持ちをこれからも育んでほしいと思います。

【6年生】誠実に生きるとは?

画像1
 道徳科の学習で「手品師」を題材に、『誠実に生きるとはどういうことか』を考える学習を行いました。どちらか選ばないといけない時に、葛藤する場面を役割演技などを通して、考えを深めていきました。

 子ども達のふり返りには、誠実とは「どちらか選んでも、後悔しない生き方」「選んだ方に一生懸命に向き合う」など、学習を通して考える姿が見られました。これから大きくなるにつれて成長する中で、選択することがどんどん増えていくと思います。その時に、後悔なく選んだ道に誠実に向き合い進む姿が見られたらいいなと思います。

【6年生】運動会、ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 今日は晴天の中、運動会を行うことができました。

 4年ぶりの運動会。夏休み明けからここまで練習してきた成果を、各係をはじめ競技、演技で出し切る姿が見られました。89人の気持ちが全員そろった集団演技、子ども達は終わった後、とても良い表情をしていました。

 たくさんのお家の方に見守られる中、子ども達は本番1番の演技をしてくれたように思います。暑いご声援、本当にありがとうございました!

【6年生】運動会を次へ!

画像1
画像2
画像3
 午後からは、6年生が司会となってたてわりでふり返りを行いました。午前中の疲れも残る中、しっかりと他学年をまとめる姿に最高学年の成長を感じました。

 卒業まであと半年。この経験をつなげ、より素敵な卒業式のSHOW TIME!を目指してここからまた全員でがんばっていきたいと思います!

【6年生】人権朝会

画像1画像2画像3
 10月に入りました。1年間の折り返し、6年生は小学校生活も残り半分です。

 そんな10月のスタートに朝会がありました。校長先生からチャレンジの秋にしようというお話をいただき、クラスで後半をどんな姿を目指して過ごしていくのかについても話し合いました。

 その後、人権朝会で代表の数名が発表も行いました。先月の参観日に学習した、社会科「室町文化」について、今にまで伝わっているのはお互いの認め合い=思いやりがあるからだということを、学習をふり返り、全校に伝えることができました。

 最高学年として、ここからさらに思いやりを広げる中心となって、残り半年活躍してほしと思います。そんな姿がSHOW TIME!できるよう、みんなでがんばっていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp