最新更新日:2024/05/20 | |
本日:40
昨日:112 総数:783523 |
サマースクール
夏休みが始まりました。9時からの学習にたくさんの子どもたちが集まりました。みんなもくもくと自分の課題をこなしていて,「さすが6年生!」と感心しました。
陸上の朝練を終えたメンバーも参加していましたが,練習の後にも関わらず,すぐに集中して学習に取り組む姿が見られました。 また,学習を終えてから水泳学習に参加する子どもたちも大勢いました。 引き続き,サマースクールへのたくさんの子どもたちの参加を待っています。有意義な夏休みの第一歩にしましょう! 室町文化から考えよう
社会の学習では室町文化の学習をしています。
室町時代では水墨画を大成させた雪舟について学びます。 水墨画の作品の鑑賞を行い、年表から雪舟の生き方について考えました。 何十年もかけて絵を学び続けた姿、長い年月をかけることでたくさんの人々に認められる作品になったこと、そして、時代を越えて受け継がれていることを学びました。 歴史学習を通して年表からの読み取りも上手になってきました。 薬物乱用防止教室
地域にお住まいの小石先生を招き,薬物乱用防止教室をしました。
「一回だけなら。」「ちょっとだけなら。」が命取りになる。 薬物を使ってしまうと脳が破壊されるなど, 薬物に対しての正しい知識を学ぶことができました。 また,普段飲んでいるお薬も飲み方や量によって危険があることも 教えていただきました。 自分で正しく判断する大切さを,普段の学校生活にもいかしていって ほしいと思います。 実験結果から考えよう
6年では理科の学習で植物の成長と日光・水の関係について学習しています。
4月から学習の中でたくさん実験を行ってきました。 子どもたちは予想を立てるときこれまでの学習をふりかえって考えたり、生活経験の中から考えたりと理科における学習の仕方が少しずつ身についてきました。 そして、学習したことを定着させるために実験をしておわるのではなく、そこから何がいえるかをしっかり考えていくことが大切です。 そのためにも結果をしっかりとノートにまとめ、考えることができる土台をつくっていってほしいと思います。 |
|