京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:87
総数:783756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

5年 国語科 漢字の成り立ち

画像1
画像2
画像3
 漢字辞典を使って漢字の成り立ちを調べました。
「自分の名前の漢字の成り立ちはなんだろう。」と進んで調べる姿もありました。

5年 算数科 体積

画像1
画像2
画像3
 いろいろな体積を調べようとみんなでたくさん調べました。
「予想とちがった。」や「こんなに大きかったんだね。」などいろいろな声があがりました。
また,5年生が9人くらい入る1㎥の大きさにみんな驚いていました。「この大きさが100個以上入る教室はやっぱり大きいな。」など,実際の大きさを見て,1㎥を実感しました。

5年 体育科 50m走

画像1
画像2
画像3
 学年で50m走を走りました。天気の良い日でとても気持ちよく走れました。
 来週から体力テストが始まります。みんなで頑張りましょう。

5年 算数科 体積

画像1
画像2
画像3
 1㎤がいくつあるかが体積です。
16㎤をつくってみようとできた形は・・・
芸術的ですね。

5年 理科 天気の変化

画像1
画像2
画像3
 明日の天気はどうなるのかな。
 タブレットを使って,昨日の天気・今日の天気を調べ明日の天気を予想しました。
明日は晴れるかな!?

5年 外国語 Hello, everyone.

画像1
画像2
画像3
 「名前のつづりを尋ね合おう。」という目標で,何回も練習をしていました。
「Y・U・M・I」「ゆみ!」と名前とつづりをしっかり練習していました。

授業風景

画像1画像2画像3
五年生での活動も約3週間が経ちました。外国語や理科の授業も本格的に始まってきました!

5年生 音楽始めました

今日から音楽の始まりです。みんなで自己紹介をしました。
音楽の先生のピアノ伴奏クイズでみんな大盛り上がりでした。
画像1画像2

5年 図画工作始めました。

画像1
画像2
画像3
図画工作科「消してかこう」
コンテで画面をぬって,消しゴムで消してみました。
「きれいに消えた。」や「あっ,花火にみえてきた。」など思いついたことを表すことができました。
 手や服が汚れていたと思います・・・すみませんでした。

5年 給食始まりました。

画像1
画像2
画像3
今日から給食が始まりました。
今日はみんな大好きミートスパゲティでした。初めての高学年の量でしたが,みんなペロリとたべていました。とってもおいしかったですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/29 水慣れ(1・2年)  内科検診(13:30〜1年)
6/30 SC来校  水慣れ(1・2年)
7/1 フッ化物洗口(5組,1・3・5年)  給食指導(3年3組)  委員会活動
7/2 学校保健の日
7/5 給食指導(4年1組)  18:30〜PTA運営協議会
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp