京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:112
総数:783511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

算数の授業で計測

画像1
 算数の学習は,平均とその利用を学習しています。
歩幅を測り平均を出し,その平均で校舎の長さを測りました。
 また,その校舎の長さの平均をさらにとり,より詳しく校舎の長さを測る学習ができました。

たてわり遊び

画像1
画像2
 火曜日に,1年生から6年生が一緒に遊ぶたてわり遊びをしました。
今回は6年生が考えた遊びでしたが,どの学年も笑顔で楽しんでいる様子がありました。

ALT 五年

画像1
 先日はカンピーシ先生による英語の授業をしました。
楽しく,英語の学習をすることができました。

図書委員会 読み聞かせ

画像1
画像2
 2日(金)に図書委員会の読み聞かせがありました。各クラスに図書委員さんが選んだ絵本を読んでくれました。絵本をじっと見つめ,図書委員さんのお話に聞き入っている姿が素敵でした。

グリーンスクール

画像1
 5時間目にグリーンスクールがありました。5年生は,桂川で清掃活動を行いました。11月とは思えないほどの暑さの中の清掃活動でしたが,子どもたちは一生懸命汗をかきながらゴミを拾っていました。

流れを見つめて・・・

 理科「流れる水のはたらき」では,実際に水を流して水の流れる様子を調べました。水量によっての変化や水が流れる際の土の削れ具合,流れついた水の溜まった様子などから発見することがあったようです。
画像1
画像2

あわでいっぱい!!

 「おいしい!!」
ご飯とみそ汁を味わっている子ども達から聞こえてきた声です。
 家庭科『食べて元気!ご飯とみそ汁』での調理実習を行いました。今回,難しく感じたのは,「ご飯」でした。
 「スイッチを押すだけでいい炊飯器と違って,鍋で炊くのは難しかった。」
「水加減の調節が難しかった。」
「火の加減が難しかった。」
と苦戦していたことが感じられる感想がたくさん届きました。
 お米がご飯になるまでにかかった時間にも驚いていました。お米を洗った後の約30分かかる吸水。そこから,炊く際にかかる時間。その上,火加減の調節もしなければなりません。更には,火を消してから蒸らすのに,約10分。たくさんの作業に目を離すことがなかなかできない子ども達。
 ですが,子ども達の目がキラリと光る場面がありました。それは,鍋の中の水が沸騰した時です!
「あわがいっぱいや!!」
子ども達は,鍋にくぎづけとなりました。その後,鍋からふき出しそうなあわを見つめ続け,お米がご飯になっていく様子を観察していました。
 みそ汁は,最近作った経験をいかして手際よく作ることができました。今回のだしは,煮干しでした。
「みその風味がある。」
「だしの味がする。」
などの声が聞こえました。
 ご飯とみそ汁を一緒に食べるよさを感じた実習となったでしょうか!?
 
画像1
画像2
画像3

国語科「大造じいさんとガン」

画像1
画像2
 国語科の学習で「大造じいさんとガン」という物語の学習をしました。今日は物語の魅力をグループで伝え合いました。文章表現や登場人物に目を向けて,自分が気に入った表現や登場人物の心情に思いを馳せ,伝え合うことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp