京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:51
総数:783324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

後片付けまで一生懸命

画像1
画像2
画像3
4月のころに比べて掃除が上手になってきました。
友達と協力して手際よく掃除できるようになりました。
使った道具をきっちりと片づけることができるようになりました。
掃除の後の写真です。かかとまできっちりとそろっています。

大きくなあれ

画像1
画像2
画像3
大切に育てていたザリガニが脱皮しました。
太陽の光を浴びたトマトがきらきらと輝いていました。
ダンゴムシの赤ちゃんが生まれました。
一生懸命世話をしてきた結果です。
生き物の成長とともに,2年生のやさしい心も成長しています。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 少しずつボールけりゲームのルールに慣れてきた子どもたち。
 友だちのいいところを見つけながら,それを真似してみようと頑張ったり,たくさん声かけをしてチームを応援して勝とうとしたりして頑張っています。
 活動を進めていくうちにチームの団結力も強まりつつあるようです。
 
 

ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 透明の容器にペンやカラーセロハンを使っていろいろな色を楽しみました。
 容器の中に水を入れてみたり,セロハンをくしゃくしゃにしてみたりと子どもたちの工夫は見ていて感心させられます。
 作った後は光をとおして遊び,とってもきれいな光が見えました。
 

給食の「ういろう」,おいしかったね。

画像1
画像2
画像3
 今日の給食では,新メニューの黒糖味の「ういろう」が出ました。
 子どもたちの中には,ういろうを食べたことがなく,どんな味かなぁと興味津々であったり,食べられるかなぁと心配する子がいたりしました。
 そして食べてみると,「おいしい!!」と大喜び。給食調理員さんが手作りで作ってくれたういろうは大人気メニューになりそうです。

目指せ!かんさつ名人!!

画像1
画像2
画像3
 今,国語科の学習で,生き物や植物を観察して,気が付いたことを詳しく書くという学習をしています。今日は,自分が観察したいものを細かく観察し,メモをたくさん取りました。また文も少しずつ書き始めています。
 この学習を通して,みんなかんさつ名人になれるといいですね。

トマトの実ができたよ。

画像1
画像2
画像3
 トマトの観察をしてみると,小さなトマトがたくさん実っていました。そのトマトの実はまだまだ小さく,とってもかわいい赤ちゃんトマトもありました。トマトを発見するたびに嬉しそうに「トマトができてる!!」「先生,こんなに小さいトマトもあるよ。」と報告してくれました。これからもっと大きくなって,赤くなることを心待ちにしている子どもたちです。

10cmってどのくらい?

画像1
画像2
画像3
 算数の「長さ」の学習で,10cmの長さを予想し,紙テープを切りました。実際に切った紙テープを測ると思っていたよりもテープが長く,10cmって意外と短いんだなぁと話している子もいました。
 10cmの長さがわかると,他のものの長さの予想がしやすくなり,続けていろいろなものの長さを予想しながら実際の長さを測って楽しみました。

折り返しリレー 必死に走ったよ。

 16日(水)18日(金)の体育で,折り返しリレーをしました。
 コーンを折り返すときには,少しスピードを落として小回りする,バトンを渡すときにはしっかりと渡すなど少しずつ工夫して走る様子が見られました。
 チームの子が走っているときは必死に応援したり,直線を一生懸命に走ったりしている姿がとっても素敵でした。
画像1
画像2

小さななかまたちを見つけたよ

 生活科の学習で,小さな生き物を飼うことになりました。ざりがに,ダンゴ虫,かたつむりなど自分が飼いたい生き物を飼育ケースに入れてお世話していきます。
 今日は,生き物たちのすみかのように土や落ち葉を入れたり,石を入れたりしていました。さっそく名前をつけてかわいがっている子どもたちです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 食の指導(1年1組)  放課後まなび教室  PTAコーラス練習(16:15〜)
10/30 ロング昼休み  放課後まなび教室
10/31 フッ化物洗口  食の指導(1年2組)  4年生校外学習(疏水記念館,蹴上周辺)
11/1 学校保健の日  4時間授業(1〜4年,13:30下校)  大文字駅伝支部予選(西京極,5・6年応援)  第1回PTA推薦委員会
11/2 食の指導(1年3組)  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp