京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:89
総数:783277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

お誕生日おめでとう!

画像1
 今日の5時間目に,8・9月のお誕生日会をしました。
 初めに「エビカニクス」を踊った後,お誕生日のお友達をお祝いしました。
 そして,男女に分かれて「はっけよい!足相撲」をして,楽しい時間を過ごしました。

2年生「食の指導」

画像1
画像2
画像3
 今週の水曜日〜金曜日まで,栄養教諭増田先生による食の指導がありました。
 めあては「さかなパワーを見つけよう!」で,初めに「魚クイズ」で魚の事を楽しく知った後,魚の模型を使ってお箸で切り分ける練習をしました。
 10月の献立で「さば」が出てくるので,その時に上手に食べられるといいですね。
 お家でも練習してみてください。

全校ダンス楽しいね!

画像1
 運動会に向けて,全校ダンスもだんだん上手に踊れるようになりました。自由ポーズやかけ声など楽しいところがたくさんあり,朝から元気いっぱい踊りました。

今週の給食時間より

画像1画像2画像3
 昨日の献立「野菜のスープ煮」の食缶を開けると…大きな人参やギザギザの人参が入っていました。よく見ると,おばけとこうもりとかぼちゃの形でした。「ハロウィン」の季節だねと,みんな口ぐちに言っていました。

図工「ひみつのたまご」

画像1
画像2
 いよいよ「ひみつのたまご」が完成しました。
 今日は待ちに待った絵の具を使う日。みんな好きな色を出して,大胆に色を付けている子もいれば,慎重に色を塗っている子もいて,こちらも見ていて楽しい時間となりました。子どもたちの発想は豊かでかわいらしいものですね。また掲示するので楽しみにしていて下さい。

「町たんけん」に行って来たよ。

画像1
画像2
画像3
 今日は,2,3時間目に町探検に行ってきました。これまで子どもたちはグループで質問を考えたり,インタビューの練習をしたりしてきました。どの訪問先も子どもたちを快く迎えてくださり,みんな「楽しかった。」と笑顔で学校に帰ってきました。これから,自分たちが知ったことを2年生みんなに伝えていく学習をしていきます。

運動会のダンス練習

画像1
画像2
 少しずつですが,ダンスの練習も進んでいます。
 曲の感じの違う2曲で踊り,ちょっと難しい部分もありますが,みんな満足できるダンスができるように一生懸命頑張っています。おうちでもお話を聞いてみてください。
 
 

ご参観 ありがとうございました。

 ロング昼休みの「たてわり遊び」の様子です。
グループみんなで力を合わせて,仲良く遊びました。
画像1
画像2
画像3

ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で「ひみつのたまご」の製作をしています。
 たまごの中から何が出てくるかなぁ?という問いかけに,子どもたちはそれぞれイメージを広げていました。怪獣が出てくる子。お菓子が出てくる子。海の生き物や昆虫が出てくる子など,子どもたちの想像はおもしろいですね。

運動会に向けて

画像1
画像2
 いよいよ運動会の練習が始まりました。
 今年は,50メートル走と障害物走,そして演技のダンスです。
 昨年より少し難しく,そして少しかっこいいダンスができたらと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 少年補導たこあげ大会
1/9 授業・給食開始  朝会  学校保健の日  大掃除(5校時)  14:00下校  ジョイントプログラム(〜1/16)
1/10 あいさつ運動  モウモウペロリン週間(〜12日)  L昼休み  フッ化物洗口  身体計測(6年)  ともだちの日  読み聞かせ  銀行引落日
1/11 あいさつ運動  身体計測(5年)  6年生薬物乱用防止教室(3〜4校時)  放課後まなび教室
1/12 あいさつ運動  身体計測(4年)  桂川中学校制服採寸(15:30〜16:20)   トイレ清掃  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp