京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:89
総数:783277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

誕生日会

画像1
画像2
画像3
 今日は6月・7月のお友達の誕生日会をしました。
今回の誕生日レクリエーションはクラス対抗リレーでした。
1位になるために,みんなで一生懸命応援をして楽しむことができました。
 6月・7付のお友達!お誕生日おめでとう!!少しずつ大人になっていこうね!

今日の水遊び

 毎日暑い日が続いています。
 今日も子どもたちは元気いっぱいにプールで遊びました。
 フラフープを使ってイルカとびしたり,くぐったり。たくさんもぐって楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

算数「かさ」の学習

 今日の算数の学習は,いろいろな入れ物に水を入れながら,1Lってどのくらいなのかを調べる勉強をしました。やかんや鍋,ペットボトルやボウルに1Lと思う量の水を入れてから,実際に1Lますに入れてみて,どのくらいの量が入っていたかを調べます。ほとんどのグループが,1Lますから水があふれ,思っていたより1Lって少ないんだと感じた子が多かったようです。
画像1
画像2

野菜の収穫

画像1
 なす,いんげん,枝豆,きゅうり,オクラの収穫をしました。数が少ないため,全員が持って帰ることはできませんが,みんな野菜の収穫を喜んでいました。

たてわり遊び

 今日のロング昼休みに,1年生から6年生の約7〜8人の少人数でグループになり,1か月に1度遊ぶ「たてわり遊び」がありました。
 それぞれのグループで,おにごっこをしたり,どんジャンケンをしたり,大なわをしたりなどして遊びました。暑い中でしたが,よく走り回っている子が多かったです。
 次は9月です。何して遊ぶのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

楽しい水遊び

 今日は朝から暑かったので,プールに入るのはとっても気持ち良かったです。
 友だちと2人組になって,手をつなぎながらふし浮き,バタ足泳ぎをしたり,3人〜4人で手をつなぎ,輪になってお花をつくったりしました。みんな1年生の頃よりぐんと上手になっています。
 また,最後は股くぐりにも挑戦!!「え〜っ!!」と言いながらも楽しんでいた2年生の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

5組さんと遊んだよ。

画像1
画像2
 今日は「ともだちの日」で,5組のお友だちと交流しました。5組さんには2年生がいないため,これまでほとんど関わることがなかったので大変貴重な時間となりました。短い時間ではありましたが,一緒に「パラバルーン」をしたり,「まじょのタンゴ」というダンスを踊ったりして楽しみました。
 終わった後の子どもたちの感想には,「5組さんと遊べて良かったし,また遊びたい。」,「まじょのタンゴで5組の子と踊れて嬉しかった。」などなど文章に書いていました。これをきっかけに,もっと仲良くなれるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 少年補導たこあげ大会
1/9 授業・給食開始  朝会  学校保健の日  大掃除(5校時)  14:00下校  ジョイントプログラム(〜1/16)
1/10 あいさつ運動  モウモウペロリン週間(〜12日)  L昼休み  フッ化物洗口  身体計測(6年)  ともだちの日  読み聞かせ  銀行引落日
1/11 あいさつ運動  身体計測(5年)  6年生薬物乱用防止教室(3〜4校時)  放課後まなび教室
1/12 あいさつ運動  身体計測(4年)  桂川中学校制服採寸(15:30〜16:20)   トイレ清掃  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp