京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up11
昨日:87
総数:783761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

あさがおのつるでリースの土台をつくったよ

 29日(水)3・4時間目に自分の育てたあさがおのつるを支柱から外し,くるくると束ねてリースの土台をつくりました。
 なかなか支柱からつるを外すことができずにいる子を手伝ったり,落ちているつるを集めてつるの少ない子に渡してあげたりするなど,お互いに助け合う場面も見られました。また,つるや落ち葉の掃除を終わった子からしてくれるなど,自主的に活動してくれる子が増え,成長を感じました。    
 来週は,拾ってきたメタセコイアの実やハナミズキの実,モールなどをつけてかざりつけをしていきます。できあがりを楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

生活科見学2 大蛇が池公園

 福西公園を出て,大蛇が池公園に歩いて行きました。
 大蛇が池公園に着くとすぐにお弁当を食べました。お弁当の後は,また秋みつけをしたり,おにごっこなどをして遊んだりしました。
 大蛇が池公園には,こならやあらかしなどのどんぐりのほかにまつぼっくりなどもたくさん落ちていました。また,今日は快晴だったため,きれいな空と紅葉がとても美しかったです。
画像1
画像2
画像3

生活科見学1 福西公園でいっぱいみつけたよ

 28日(火)生活科見学で,桂駅西口から市バスに乗って福西公園に行きました。
 着いて注意を聞くと,袋と活動ずかんを持ってグループごとにどんぐりなどをみつけに行きました。どんぐり拾いに夢中になっていた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

生活科見学にいってきました!

画像1
秋晴れの中,バスに乗って生活科見学へ行きました。
秋をたくさん見つけられたかな?

体育 マットあそび

画像1
画像2
画像3
 体育で「マットあそび」の学習に入りました。
 今日は,準備・体ならしの仕方を知り,その後,指導者が示したあそびを楽しみました。くまあるきやかえるとび,どんぐりころころなどを決まりを守って楽しむ様子が見られました。
 授業の終わりには,「くまあるきで足を大きくあけて歩いていてすごい。」「ころころとうまくまわれました。」などふりかえることができました。

図書館だいすき

 1年生は,週1時間の図書館の時間を楽しみにしています。
 図書館に行って,本を借りたり,返したりするだけでなく,読みたい本を探すのも楽しみの一つです。
 本を読んだらすぐに読書ノートに記録していきます。すでに100冊以上読んでいる子もたくさんいます。
 怖い本,九九の本,かいけつゾロリ,ひみつシリーズなどが今,人気です。
画像1
画像2

学習発表会たのしかったね2

画像1
画像2
 リハーサル後にみんなで撮った写真です。

学習発表会たのしかったね

 「どきどきした。」「たのしかった。」「せいこうして,うれしかった。」など終わって教室に戻ると口々に感想を言ってくれました。
 はじめての学習発表会。大きな声でしっかりと発表し,元気に歌を歌うこともできました。みんなの力で大成功だったね。
画像1
画像2

学習発表会 舞台でけいこしたよ

 衣装を着て,舞台でけいこしました。
 声や振りも大きくなり,途中で止めることもなく練習できるようになってきました。
 子どもたちは,「100点になるくらいがんばる。」「お話をせず,集中してがんばる。」など成功させたいという気持ちも高まってきています。
 来週の月曜日が最終の練習です。気持ちをひきしめてがんばってほしいです。
画像1
画像2

図工「おってたてたら」 立った!立った!

 図工の時間に折ってから形を切り,立てた作品を作っていきました。
 折り目のところを切らずにうまく作品が立つように考えて,絵を描くのが難しく,切ってから「あっ,二枚になってしまった。」ということもありました。
 お城や家や動物などいろいろなものを立てて,自分だけの街づくりを楽しんでいきます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 L昼休み  <避難訓練(地震)予備日>  フッ化物洗口
2/1 4時間授業   13:30完全下校  ALT来校(4年)  保健の日  学力定着テスト(〜2/13)
2/2 5時間授業  校内クイズラリー(3・4校時)  中間マラソン(2日〜14日)  放課後まなび教室
2/4 表現運動発表会(ダンス部,ロームシアター)
2/5 5組給食デー  グリーンスクール  委員会活動   18:30〜PTA運営委員会
2/6 6年生総合学習発表会(宮内庁京都事務所より来校)  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp