最新更新日:2024/04/24 | |
本日:52
昨日:109 総数:781987 |
より良い学校生活を創造する力
今日は,今年最後の授業日です。登校時の募金活動と並行して,各委員会の朝の常時活動も行われています。
毎日の飼育委員会や栽培委員会の生き物の世話も1年間しっかり頑張ってくれました。生き物の「命をあずかる」活動です。目立つ活動ではありませんが,子どもたちの人権意識を高める基礎になる活動でもあると考えています。 環境委員会は毎週木曜日に正門のアルミ缶回収箱から集まったアルミ缶を回収したり,各クラスにある牛乳パックの回収箱の重さを量り,1年間でどのくらいのリサイクルに取り組めたかクラスごとに重さを集計しています。子どもたちなりの身近な環境問題への取組ですが,継続することに意味があると考えています。 学校教育目標のサブテーマである 「望ましい学校生活を創造しようとする子の育成」を目指す取組の一つでもあります。 社会性を身に付けるというのは,ただ社会に自分を合わせていくということだけでなく,より良い,より望ましい社会を“自分が関わり”創造していく態度を身に付けていくことだと考えています。 今年も全教職員で子どもたちと共に取組を進めてきました。学校生活で身に付けたそのような力【社会力】の基礎を,家庭・地域に戻った時や社会に出た時に少しでも実践できるように,今後も取り組んでいきたいと思います。 今年1年,ありがとうございました。 |
|