京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up61
昨日:224
総数:779223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

小さな巨匠展 5組

 2月1日 岡崎にある京都市美術館別館で開催されている「小さな巨匠展」を見に行きました。
 市バスと地下鉄を乗り継いで、みんなで美味しいお昼ご飯を食べて、いざ会場へ!
「あった!」と自分や友達の作品、卒業した先輩の作品を見つけたり、「これすごく上手だよ」と感心したり、とても熱心に見ていました。
 入口近くのモニターでは過去の巨匠展のポスター映像が映し出されていて、昨年の桂東の5組の先輩が描いて採用されたポスターが出てくると、「これだー!」とまたまた大喜びでした。

画像1
画像2

豆つまみ大会!

画像1画像2画像3
 今日の中間休みに、給食委員会さん主催の豆つまみ大会がありました。
 5組からは5人のお友達が出場し、出ていないお友達も応援に行きました!
 ベストを尽くすことができるよう、よく頑張りました♪

【6年生】学年音楽!

画像1
 いよいよ6年生は卒業まで残り2カ月を切ってきました。少しずつ卒業式を意識するために、今日は学年で一緒にハーモニーを奏でました。

 まだまだここから歌声が伸びていきそうで、楽しみです。卒業に向かい、ここからみんなでまた気持ちを1つにしていけたらと思います。Show Time!

5年☆糸のこすいすい

画像1
電動糸のこぎりをつかって
ホワイトボードを作っています!
がんばれ☆

5年☆雪がふる

画像1画像2
昨日からゆきが降りました!!
嬉しそうでした♪

5年☆わくわく防災フェスティバル

 総合「Life」の学習で、1学期から防災について学習をしてきました。学習してきたことを生かして、1年生から4年生までが楽しみながら防災意識を高めるにはどうすればよいのか考えました。グループごとに準備を進め、当日を迎えました。「楽しかった!」「防災のことを知れた」という下級生の声を聞いて、達成感を感じる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

画像1画像2画像3
1月22日(月)児童朝会を行いました。

児童朝会では、委員会活動での取組の発表がありました。

また、学校長から野球メジャーリーガーである

元エンゼルス・現ドジャースの大谷翔平選手から

学校にグローブが届いたことを児童に紹介されました。


大谷翔平選手からのメッセージ(一部抜粋)

「このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんで
もらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の
生徒たちに伝えていただければ幸いです。この機会に、
グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。
貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。」

しばらくグローブは、校内大鏡前に展示し、

今後、授業や休み時間等にグローブを使用します。

大谷選手、ありがとうございました!






なかよし交流会  4年

19日金曜日には、
桂東小学校の校区に居住し
西総合支援学校に通うお友達が
来てくれました。

今回は
4年1組と5組の4年生と
なかよし交流会をしました。

はじめに お互いに
ドキドキしながらの自己紹介をしました
次に お家の方から
やさしい気持ちになるすてきな紙芝居を読んでもらいました。

そのあとは、こんこんチキチンをしました。
ロンドン橋みたいな遊びで、みんなが笑顔になりました!

5組からのくまさんバックのおみやげも
よろこんでもらえたようでよかったですね。

これからも よろしくね!

画像1

【6年生】中学校給食試食会

画像1画像2画像3
 6年生の3学期はいよいよ卒業が近づき、中学校に向けていろいろな出来事が入ってきます。今日は中学校給食の試食会があり、事前にどのようなものか栄養教諭の先生にお話を聞きました。
 
 待ちに待った給食時間、どんなのかなと楽しみにしている様子が子ども達から伝わってきました。「小学校の給食が食べれるのもあと少しか…。大事に食べよう。」とつぶやく子もおり、卒業が近づいてきているのを感じます。一日一日を大切に、卒業に向けてみんなでがんばっていきたいと思います。

お正月遊びをしました!

画像1画像2
 冬休み中にお正月があったので、お正月遊びを5組でもやってみることにしました。
 「福笑い」は自分で絵を描いて作り、友達と交換しながら遊んでみました。目隠しをしてやってみて目隠しを外してみると…?面白い顔がたくさんできました!
 「こま」遊びもして、友達と誰が一番長く回っているかなど競い合って楽しんでいました!
 またみんなで遊びたいですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp