![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:46 総数:815836 |
学ぶことは真似ぶことから始まります![]() ![]() ![]() 友達のノートを見て回り、ちょっと頑張れば、少し意識すれば真似できそうなノートを探しています。 学ぶの語源は真似をする真似ぶからきています。 良いところはどんどん真似して、自分に取り入れていきたいですね。 みんなで頑張っています![]() 分かることはどんどん発表していこうとする姿がステキですね。 あいさつ![]() ![]() あいさつについての学習をしました。 あいさつをする時としない時の心の違いは? みんなはできているかな? 進んであいさつできる自分でありたいですね。 松井さんの人柄って?
国語です。
「白い帽子」の読み取りを進めています。 1 松井さんの人柄の読み取り 2 そこからどの場面を音読したいか決める 3 モデルの音読を聴き、ステキな部分を探す をぞれぞれのペースで進めています。 自分一人で読み取るの? それとも友達と一緒に考える方が学習になるのかな? 自分で学びを選択・調整しながら学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() 【5年】1年生へ・・・♪![]() ![]() ![]() 1年生にサプライズで渡す プレゼントを作成中です。 「見て!めっちゃ上手にできた!」 「絶対1年生よろこんでくれはる!!」 と自画自賛しながら 素敵なプレゼントを作る かわいい5年生たちです♪ 【5年】山の家に向けて![]() 使ったスライドを使って 子ども達にも説明会をしました。 活動の説明を聞くたびに、 「楽しそうやん!」 「やったー!」 「でも虫無理やねん・・・」 といろいろな反応を見せてくれました。 これから1か月、 山の家への取組をしていく中で 期待感をふくらませ 成長につなげてほしいです。 【5年】体積の学習♪![]() ![]() 実際に1立方センチメートルの ブロックを使い、体積について学んでいます。 つなぐんぐん![]() ![]() 新聞紙で棒を作り、つなぎ合わせていきます。 低く迷路にするのかな? 高くしてタワーにするのかな? そのためにはどんな風に組み立てないとダメ? 楽しみながらも頭を使い協力し合って活動しています。 3年生 理科「生き物をさがそう」
どんな生き物がいるのか探しに行き、見つけた生き物を観察しました。
さわってみたり、においをかいでみたり、よーく見てみたり… 「葉っぱがギザギザしているよ。」 「花の真ん中と花びらの色がちがう!」 タンポポやダンゴムシなど、普段からよく知っている生き物でも、じっくりと観察すると新しい発見があったようです。 ![]() ![]() 3年生 「10分間集中そうじ!」
自分たちで黙々とそうじにとりかかっています。
そうじをした後は、気持ちがすっきりしますね! ![]() ![]() ![]() |
|