![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:818881 |
【5年】体積の学習♪![]() ![]() 実際に1立方センチメートルの ブロックを使い、体積について学んでいます。 つなぐんぐん![]() ![]() 新聞紙で棒を作り、つなぎ合わせていきます。 低く迷路にするのかな? 高くしてタワーにするのかな? そのためにはどんな風に組み立てないとダメ? 楽しみながらも頭を使い協力し合って活動しています。 3年生 理科「生き物をさがそう」
どんな生き物がいるのか探しに行き、見つけた生き物を観察しました。
さわってみたり、においをかいでみたり、よーく見てみたり… 「葉っぱがギザギザしているよ。」 「花の真ん中と花びらの色がちがう!」 タンポポやダンゴムシなど、普段からよく知っている生き物でも、じっくりと観察すると新しい発見があったようです。 ![]() ![]() 3年生 「10分間集中そうじ!」
自分たちで黙々とそうじにとりかかっています。
そうじをした後は、気持ちがすっきりしますね! ![]() ![]() ![]() 3年生 学活「係活動」
クラスをもっと楽しくするためにはどんな係があればいいかを話し合い、担当する係を決めました。
さっそく自分たちで話し合い、仕事内容を決めています。 どんな活動でみんなを楽しませてくれるのか、楽しみです! ![]() ![]() 京都府の地形の様子![]() ![]() ![]() まずは京都府の地形に色をぬり特徴をつかみます。 京都市と比べて京都府はどうなのかな? 調べていきましょう。 次の時間にみんな分かったことや気づいたことを共有します。 大きい方が勝ちゲーム![]() ![]() ![]() ゲーム的な活動を通して思考力を高めています。 今回は勝った方の数字を使ってひっ算をしました。 計算していくと、答えにある共通点が。 「あっ、先生すごい。」 「うわぁ〜9だ。9がある!!」 「ん?これかけ算でもあるね。」 みんなで考えることで魔法の数字「9」をみつけることができました。 考えを伝え合おう![]() ![]() ![]() 話すときのポイントや聞く時のポイントを確認しながら交流中。 少しずつですが、伝え合いが上達してきています。 点画のつながりに気をつけて![]() ![]() ![]() お手本通りの太さ・形で書くには、どのような筆遣いをすればいいのでしょう? お手本を何度も何度もなぞり、分析して清書をしました。 子ども達は集中して取り組んでいました。 国語「白いぼうし」![]() ![]() ![]() 自分たちの音読とモデルの音読を比べ、モデルの良さをみつけました。 どんな風に音読すると伝わりやすいのでしょう? そのためにも、物語を深く理解していきたいですね。 |
|