京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:50
総数:783380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

折り合いをつける

画像1
画像2
画像3
国語科の話合い活動です。
修学旅行を教材に、思いや意見が違うときにどうすればいいのかを考えました。

自分が行きたい場所は?行きたい時間はほかの人は?
付箋を使い、対話を通して折り合いをつけていきます。

ふりかえりには、「全員の意見をまとめるのは大変だったけど、良い経験となりました。みんなのことを考え、自分の考えも大切にしたいです。」や「みんなとうまく活動するために大切なことは、相手のことを考え耳を傾けることだと思った。」など、良き学びの場となりました。

実際の場面とはもちろんちがいますが、修学旅行当日も学んだことを生かし、みんなで楽しめるようにしていきたいですね。

学年目標決定!!!

画像1
6年生になり1か月。
生活や学習の様子を見守り、今年1年の目標を定めました。

6年間、いろんな教職員や地域・保護者のみなさんにかかわっていただき今の自分がいます。
その、すべての人々にこころをこめて恩返しできる学年でありたいという思いから、
「感謝」に決まりました。

文字と式

画像1
画像2
画像3
算数で文字と式の学習を進めています。

問題を解き明かす過程で、分からない部分を文字に置き換えることができるということに気づきました。

大切なのは、イメージし式を立てることができるかどうかです。
みんなで学んでいきましょう。

日本国憲法を読み解こう

画像1画像2
日本国憲法の前文を配りました。
この前文にはどんなことが書かれているのでしょう?

手元の資料を読み解きます。
難しい言葉がたくさん出てきますが、みんなで気づきや意見を出し合い大きく3つのことが書かれているとわかりました。

日本国憲法の三原則についてしっかりと学んでいきましょう。

気体検知管を使って

画像1画像2画像3
ものが燃えた後の空気を調べています。

ものが燃えた後の空気の割合に変化はあるのかな?
あったとしたら、どういうことが考えられるのかな?

結果からしっかりと考察していきましょう。

一針に心を込めて

画像1画像2画像3
家庭科で修学旅行で使うナップサックを作っています。
一針一針心を込めて。ていねいに縫っています。

完成が楽しみですね♪

保護者の皆様へ
説明会でもお伝えしましたが、一度家に持ち帰ります。縫い付けが甘いところは補修をお願いします。

学びを生かして

画像1画像2
学習の最後には、今日の学習が分かっているのかみんなで確かめています。

「垂直な線を引きたいんやけど…これってどうすればいいのかな?」
「僕わかるで。」
「一人大変ちゃう?手伝うわー。」など、みんなで学習を進めています。

操作活動を入れながら

画像1画像2
算数です。
図形の学習ですが、実際に図形を操作しながら学習を進めています。

手元に操作できるものがあると、イメージしやすくなりますね。
楽しく真剣に学習を進めることができています。

5年☆道徳

16日(木)に全校道徳がありました。みんなを大切にするためには何が大切かを考え、話し合いました。一人一人が自分の考えをもって話し合うことができていました。
画像1画像2

5年☆家庭科

家庭科の学習で「お茶クイズ」をしました。班でクイズを作り、みんなで解き合いました。いろいろな問題があり、楽しんでお茶について知ることができました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp