京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:146
総数:784173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

【3年生】空き容器の変身

画像1
画像2
 図画工作科の授業で、空き容器の形から連想して粘土を付けて形を作っています。

 色粘土を作って形づけているのですが、色粘土が一人一人色とりどりの素敵なものができあがっています。どんな形になるのでしょう。完成が楽しみです。

【3年生】学年ドッジボール!

画像1
 スポーツテストが早く終わったので、学年でドッジボールを行いました。

 ボールも2球で、どこから飛んでくるかわからない中、よけたり投げたりして楽しみました。また学年でも楽しいことをたくさんしていきたいですね!

【3年生】スポーツテスト!立ち幅跳び

画像1画像2
 今日は雨が降っていたので、楽しみにしていたエンドボールが延期。
代わりに、来週から行う予定のスポーツテストを先取りして行いました。

 今日はまず立ち幅跳び。先生に勢いの付く飛び方「チャーシュー麺!」を聞いて、元気よく飛びました。記録の伸びた子たちもおり、うれしそうな表情が見られました。

I like ○○

画像1
画像2
 5組のみんなで外国語の学習をしました。自分の好きなものを英語で伝えあいました。
「I like animals.」や「I like games.」など上手に自分の好きなものを英語で表現することができました。

【3年生】芽が出たよ!

画像1
 種をまいて毎日水やりや観察をしている子ども達。今日は「先生、芽が出てたよ!」とうれしそうに報告に来てくれました。

 見るとホウセンカはまだですがヒマワリの芽が。これからどう育つのでしょう。観察を続けていきたいですね。

【3年生】はじめての書写!

画像1
画像2
 3年生ははじめての書写の学習に取り組みました。使ったことのない習字セットを目の前に、ワクワクする子ども達。初めての学習ではまずは使い方をしっかり聞き、用具の名前を覚えました。

 筆の使い方も知り、いよいよ墨を入れドキドキの一筆目。初めての筆は細い線や太い線など様々な筆圧のものが完成しました。

 次は文字を書いていきます。どんな字を毛筆でかくのか、今日の学習を生かし、がんばっていきましょう!

1年生 「すなやつちとなかよし」 その2

 泥団子を真剣に作って満足そうに見せたり、温泉を作って「足湯につかってるねん。」と笑顔を見せたりしながら砂や土と水ととても仲良しになりました。気付くと運動場に「はなのみち」ではなく「みずのみち」ができていました。楽しい学習になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 「すなやつちとなかよし」その1

 図画工作科の「つちやすなとなかよし」の学習をしました。前日に生き方探究「仕事体験」で小学校に来ている中学生のお兄さん、お姉さんが1年生のために砂場を柔らかくほぐしてくれました。ありがとうございました。
 友達と協力して火山を作ったり、ぷるぷるのパンケーキやカレーライスを作ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

体育の学習

画像1
 今週の体育からマット運動が始まりました。前転の後にブリッジをしたりして色々な技に挑戦しています。タブレットを使って、自分の動きを後で確認し、「次はもっとこうしよう。」と意欲的に取り組んでいました。

6年*プール清掃

画像1画像2画像3
22日にプール清掃がありました。

「今までの6年生は、これをやってきてくれたんだな・・・。」

とありがたさを感じながら、今年は、自分たちが!
という思いを前面に出して頑張ってくれました☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp