京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up47
昨日:50
総数:783418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

5組畑スタート!

今年も 5組畑では
いろいろな野菜を育てます。
うまく育ってくれるかな?
おいしい野菜になるかな?
願いを込めて 苗植え、水やりをしています。

総合遊具でのからだづくりも大切な学習です。
しっかりと 遊具のルールを守って楽しみましょう。



画像1
画像2
画像3

【6年生】修学旅行に向かって

画像1
画像2
画像3
 いよいよ修学旅行まであと2週間。今週は係で集まって、修学旅行に向けての計画がスタートしました。
 
 それぞれの係が責任をもって取り組む姿がみられました。自分たちで楽しい修学旅行が作っていけるように。ここからさらに計画していきましょう!

3年生の音楽

画像1画像2
 音楽の学習で、鍵盤ハーモニカを演奏しています。今度の1年生をむかえる会で3年生みんなで演奏をするので、それに向けての練習も進めています。
 また、「茶つみ」を歌いながら手遊びもしました。交流クラスのお友達と一緒にリズムに乗って歌ったり手を打ったりすることを楽しみました。

入学をお祝いする会

画像1画像2
桂川中学校ブロック4校の育成学級で集まって、入学をお祝いする会をしました。
今回は桂東小学校が会場だったので、5組のみんなでおもてなしの気持ちを込めて、司会や始めの言葉、終わりの言葉を頑張りました。
参加した全員で大きな円になってするゲームや全員でのダンスなど、たくさんの活動を通して、ほかの3校のお友達とも関わることができました。
また、卒業して桂川中学校へ行った先輩たちにも出会えて、遊んだりお話をしたりして、楽しい時間をすごすことができました。

3年生の理科

画像1
理科の学習で、モンシロチョウの卵を観察しました。
キャベツの葉につけられた卵を、虫眼鏡を使って観察しました。
ゴマの先くらいしかない、とても小さな卵ですが、よく見て観察することができました。
この卵がこれからどう変化していくのか、観察を続けるのを楽しみにしています!

【6年生】修学旅行に向けて

画像1
画像2
画像3
 5月が始まりました。5月のはじめに、高学年は体育館に参集して朝会で校長先生から「憲法月間」についてのお話をいただきました。ちょうど社会科でも憲法のことについて学習していたので、重ねて聞くこともできたようでした。

 その後、短い時間ではありましたが、修学旅行のことも学年全員で確認しました。いよいよ6年生の大きな行事に向かってスタートです!楽しい思い出を作る時間であることはもちろん、自分達が普段学校生活で学んできた力を発揮し、挑戦する場にしてほしいと思います。そのために今から約3週間、みんなでしっかり準備していきましょう!

令和5年度 学校経営方針

5くみランランアンケート!

画像1画像2
桂東小学校の先生たちと仲良くなるために、5組のみんなでアンケートを作りました。
好きな食べ物や趣味などを質問しています。
完成したアンケートは、職員室まで届けて、各先生へ手渡ししたり机に置いたりしました。
回答してもらったアンケートを提出してもらうためのポストも、みんなで手作りして、職員室前に設置させてもらいました。
このアンケートを通じて、先生たちと仲良くなることを楽しみにしています。

こいのぼり完成!

画像1
5組のこいのぼりが、ついに完成しました。
みんなの手形をたくさんとって、鯉のうろこに見立てて作りました。
校舎の間の渡り廊下に飾って、風に乗って2匹の鯉が泳いでいるところを見て、みんなで喜んでいます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp