京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up45
昨日:67
総数:782686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

【6年生】水泳記録会

画像1
画像2
 27日(木)に4年ぶりに水泳記録会が京都アクアリーナで行われました。

 本校からも5名の児童が参加し、クロール・平泳ぎと自分の選んだ泳ぎで50mに挑戦しました。学校のプールとは違う50mの長いプールでしたが、全員がしっかりと最後まで泳ぎ切り、記録を残すことができました。入賞した児童もおり、夏の思い出になったようでした。

 この夏休みはサマースクールで学校に来て自主的に学習をがんばった児童も各クラス見られました。暑い日が続きますが、1カ月、健康に気を付けながらたくさんのことに挑戦し、成長してほしいと思います。その姿が、また休み明けに見られるのを楽しみにしています。

【6年生】1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 21日(金)は1学期終業式でした。全校で集まり、1学期をふり返りました。

 6年生は、最高学年として過ごした1学期でした。学校のために委員会活動を中心に活躍したこともたくさんありました。またふり返って、2学期につなげていきたいという話を各教室でも行いました。

 各クラスではそれぞれお楽しみ会も行い、最終日、いい顔をして終えることができました。次に会うのは1か月後の2学期。また学年みんなで力を合わせて卒業に向けて頑張っていきたいと思います。

 保護者の皆様におかれましても、様々な場面でご支援・ご協力をいただきありあとうございました。また2学期も卒業に向けて担任一同力をあわせていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

夏の野菜でわくわく5組

1学期最終日も 
5組畑の水やりをがんばります。
今年は
きゅうりが たくさんできました。
1本 収穫せずにおいていたら
すごーく大きな おばけキュウリになりました。

今日は おいしい給食のお礼に
給食調理員さんへ
5組の きゅうり、ピーマン、伏見とうがらしを
届けました。

画像1
画像2

5組 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 5組でお楽しみ会をしました。事前にどんな遊びをするのかみんなで話し合って決め、準備をすすめました。今回は「人間すごろく」「ジェスチャーゲーム」「うでずもう」「ダンス」をしました。どの遊びでもみんな一喜一憂し楽しんでいました。
 お楽しみ会の後はおいしい給食(みんな大好きカレー)をほおばり、クッキングで作ったポテトチップスと枝豆の塩ゆでを食べました。
 みんな大満足のお楽しみ会になりました。

5年☆シエナ先生ありがとう

 1年間お世話になった、ALTのシエナ先生がアメリカに帰られることになりました。シエナ先生との授業が大好きだった子どもたち。感謝の気持ちを込めて、各クラスごとに素敵なお手紙を渡しました。
画像1

マスコットキャラクター選び

画像1
 全校から応募されてきた桂東小学校のマスコットキャラクターの中から、一次予選を通過したキャラクターが貼りだされています。
 5組からも2人ノミネートされ、みんなで嬉しい気持ちでいっぱいです。
 今日は貼りだされたキャラクターを見て、どのキャラクターに投票をしようか選びました。色々なキャラクターがあって、迷いながらも自分で気に入ったキャラクターを選ぶことができました。

5年☆書写

 書写の毛筆の学習では、文字の組み立てや穂先の動きに気を付けて取り組んでいます。全員、集中して真剣な表情で書いていました。
画像1

7月 ともだちの日

画像1
画像2
画像3
 7月も「ともだちの日」の学習をしました。今月は、自分たちが過ごしている5組について理解を深めました。何事も一生懸命に頑張る姿は、素敵ですね。

【6年生】算数科:円の面積

画像1
画像2
画像3
 今日は6年2組が校内研究で公開授業を行いました。算数科の円の面積の学習でしたが、たくさんの先生も参観される中、複雑な面積の解き方を普段通りの様子でみんなで考え合って授業をする姿が見られました。

 1学期も残り2週間、みんなでの学び合いを広げ、また力を伸ばしていけたらと思います。暑い日々が続きますが、みんなでがんばります!

Thank you! シエナ先生

画像1
画像2
 5日(水)がシエナ先生と一緒に外国語の学習をする最後の日でした。最後の授業は、動物の名前と鳴き声を英語で練習しました。出てきた動物を確かめてみると…なんと干支の動物たちでした。最後には、自分の干支(英語でゾディアックと言うそうです)を「My zodiac is〜」で伝えあいました。
 シエナ先生から最後にメッセージをいただき、みんな一生懸命聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp