京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:109
総数:781980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

【6年生】The ライブ!

画像1画像2画像3
 今日は6年生の有志で音楽ライブを昼休みに開催しました!全校の前で堂々と演奏する姿、とてもかっこよかったです!

 卒業まで残り9日となりました。残りの日々をみんなでShow Timeしながら、楽しく過ごしていきましょう!

【6年生】6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 1日(金)は6年生を送る会がありました。6年生は在校生からたくさんのプレゼントをもらった時間になりました。
 在校生の様子を見ている表情はとても温かいものでした。次は卒業式。小学校最後の大事な式に向けて、どんな姿を見せたいか6年生のSHOW TIMEの形を作ってほしいと思います。

【6年生】見守り隊感謝式

画像1
画像2
 見守り隊の方へ感謝式を行いました。6年生は在校生を代表して、お世話になった見守り隊の方に感謝の言葉を伝えました。

 雨の日も風の日も登下校を見守ってくださった見守り隊の方々。小学校生活も残り少しですが、元気なあいさつで日々感謝の気持ちを伝え、卒業まで登校してほしいと思います。

今週の5組

画像1画像2
 今週は、科学センター学習に4校卒業をお祝いする会、イベント盛りだくさんな一週間でした。
 科学センター学習では、科学展示やプラネタリウムを見たり、4〜6年生は科学工作を体験したり、理科に親しみました。
 4校卒業をお祝いする会は、桂川中学校ブロックの育成学級で集まって、小学6年生と中学3年生の卒業をお祝いしました。
 どのイベントも全力で楽しんだ子どもたちでした。

【6年生】命の授業

画像1
画像2
画像3
 助産師さんに来ていただき。命の授業をしていただきました。生命の誕生がどのようにしてなるのか、実際にお産を助けておられる助産師さんにお話を聞くことで、実感を伴って命の誕生について考えることができました。

 胎児の重さの人形も抱っこしながら、赤ちゃんってこんなのなんだと、優しい顔をする姿がたくさん見られました。またお家でも自分の命の誕生についてお話し合っていただけたら嬉しく思います。

令和5年度(後期)保護者アンケート結果のお知らせ

【6年生】卒業遠足へ!2

画像1画像2
 金閣寺や、二条城へも行きました。外国から観光で来られている方も多く、「Hello!」と国際交流する姿もありました。

 身近だからこそあまり感じない、京都の文化遺産。自分たちの暮らす地域にはたくさんの世界遺産があることを知り、さらに地域のことを好きになってほしいと思います。

【6年生】卒業遠足へ!1

画像1画像2
 21日(水)、6年生は卒業遠足へ行きました。あいにくの雨でしたが、京都で有名な史跡を巡り、実際に教科書に出ている実物を見ることができました。

 まずは龍安寺です。静かな景色の中、雨の音が響き、詫び寂びを感じることができました。

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1画像2
 20日(火)に薬物乱用防止教室として、外部講師の先生にお世話になり、お話を聞きました。最後の質問でも、子ども達は「大麻グミを見分けるにはどうしたらよいですか?」「オーバードーズとは何ですか?」など、身近な社会問題から質問をする様子も見られました。

 自分のことは自分で守る。正しい知識を知り、自分のことを大切にしながら生活してほしいと思います。

【6年生】学校のために

画像1画像2
 先週は校内作品展、参観くださりありがとうございました。

 週明け、1時間目には体育館から作品を片付けました。その際、6年生が他学年の場所も進んで片づけてくれる姿が見られ、最高学年として素敵な姿が見られたように思います。

 卒業まで残り約1カ月。自分たちの過ごしてきた学校に感謝の気持ちを込め、いろいろな姿でそれを返してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp