京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up36
昨日:67
総数:782677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

5年☆2学期最終日

画像1
画像2
画像3
早かったような、長かったような
2学期最終日でした。

終業式の後には、人権の学習で考えたことを
発表してくれました。
5年生らしいとても素敵な姿でした。

給食時間には、サンタクロースが☆



本年は、大変お世話になりました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を!

5年 すれちがい(相互理解・寛容)

画像1
【内容】
 電話で一緒にピアノ教室に行く約束をしたよし子とえり子は、約束通りに会えず、仲が悪くなってしまいます。よし子とえり子が、もとのように仲よくするには、どのような思いを大切にしていけばよいのか考えました。

【ねらい】
 よし子とえり子のそれぞれの立場でどのようにすればよいのかを考えることを通して、自分と異なる意見や立場を受け入れて、尊重しようとする態度を養う。

【子どもたちの学び】
・すぐに怒ったりせずに、相手の事情を分かり合うことが大切。
また思い合うことが大切と思いました。
・自分勝手な行動をせず、広い心を広くして生活していこうと思いました。
・広い心をもつことで、相手と相手がつながり合う、広い心をもってコミュニケー
 ションをつなげることが大切だと思います。
・相手を受け止めるには、しっかりと会って話す方がいいと思った。

5組 道徳「おかあさんのせいきゅうしょ」

 【あらすじ】おつかいや習い事のごほうびなど、自分ががんばった分をおこづかいで請求するだいすけ。お母さんは、その請求書を見て、だまって400円と1枚の紙を渡します。それは、「病気をしたときの看病0円」など書かれた0円の請求書でした。ハッとして、考え込むだいすけの目には涙が…。
 【5組でのねらい】家族に感謝する気持ちをもち、自分のできることをすすんでお手伝いしていこうとする心情を育てる。

 お話を聞いて、「お金を欲しがるなんて!」「お母さん、悲しい顔や」「ぼくもお手伝いしたことあるよ」「お父さんもお母さんもやさしい気持ちでしてくれる」といろいろな感想などを交流しました。
 いつも自分のことを大切に思ってくれている家族の大切さに気付くとともに、「ありがとう」の気持ちをもちました。そして、自分もどんどんお手伝いをしたいと思った子どもたちです。
 年末の大掃除… がんばってくれるかな。

画像1

3年 いつもありがとう (感謝)

画像1
【内容】
毎日、通学路に立って声をかけてくれる地域の名物おじいちゃん。ある日、主人公のぼくは、友達とけんかをし、いらいらして、ついおじいちゃんに冷たい態度をとってしまいます。おじいちゃんが地域のためにたくさんのお世話をしてくれているという話をその後ぼくは家族から聞き、改めておじいちゃんに感謝の気持ちをもちます。
【ねらい】
安心で安全な生活ができるのは、時には厳しくとも自分たちを守ってくれる人がいるおかげであることに気づき、尊敬と感謝の気持ちをもって接しようとする態度を養う。
【子ども達の学び】
・ぼく達がいつも安全に登校できるのは、見守りたいの人たちや地域で声をかけてくれる人たちのおかげです。ありがとうございます。
・お店の人が「いってらっしゃい」といつも声をかけてくれる。とてもうれしいです。次は自分からあいさつをしたいです。

資料を読んで、ノートに書いたりグループで交流したりして、考えを深めることができました。

5年☆ほって・・・

画像1画像2
「彫りすすめて 刷り重ねて」の学習で
彫刻刀を使って版画を彫り進めています。

初めての一般多色刷り・・・

完成をイメージしながら、
取り組んでいます。

5年☆桂東んぴっく!

画像1
第1回桂東んぴっくがありました。
授業で頑張ってきたリレー・・・!
クラスをこえて対戦しました。

熱い応援と本番の緊張感に
ドキドキしつつも一生懸命頑張りました!

たくさんのチームで新記録も出ました!
とっても素敵な時間でした。

1年 ハムスターの赤ちゃん(生命の尊さ)

画像1
画像2
【内容】
 お話は、ハムスターの赤ちゃんの誕生や成長を見ている子どもの視点で語られています。生まれたばかりの赤ちゃんが必死におっぱいを吸う様子や、母親が赤ちゃんを守るように運ぶ様子などに触れ、児童はその場でハムスターの赤ちゃんを見守っているような気持ちになります。ハムスターの赤ちゃんに対する自分の思いを見つめさせることで、児童自身の中にある生命をいとおしむ心に気づかせるとともに、生命を大切にしようとする心情を育みたいと思います。
 
【ねらい】
 ハムスターの赤ちゃんが一生懸命に生きている様子や母親が赤ちゃんを大切にすることのすばらしさを感じ、かけがえのない生命を尊重しようとする心情を育てることがねらいです。

【子どもたちの学び】
・ かわいいなあ、早く大きくなってほしいなあと思いました。私だったら、ハムスターを朝から夜までずっと見つめていると思います。
・ ハムスターの赤ちゃんを、お母さんがそーっとくわえて、大変そうで、でもかわいい赤ちゃんでした。
・ かわいいから、お母さんがおなかをいためて、がんばって産んでくれたんやなと思いました。
・ かわいい。大きくなれるといいな。お母さんの方もがんばったんだな。寝るときもかわいいな。 

 資料を読んで、グループで考えを交流したり、ノートに書いたりしながら、生命を尊重するために大切にしていきたいことを考えることができました。

5年☆来週は…

画像1画像2画像3
今週は、懇談会へのご参加ありがとうございました。

2学期も来週で終わりです。

そして、なんと、来週には

桂東んピックが開催されるようです。

2学期最後の体育で頑張っていたリレー!

みんなが力を出し切れるといいなと思います。

【6年生】茶道体験

画像1
画像2
画像3
 13日(水)地域の講師の先生にお世話になり、6年生は茶道体験を行いました。歴史の学習でも室町時代に茶道が盛んになったことを学びましたが、今に続く伝統文化体験ができて、学びが深まった様子が見られました。
 また他にも様々ある伝統体験、ぜひ機会があれば触れて大事にする心を持ってほしいなと思います。

【6年生】京キッズRUNに向けて 2

画像1
画像2
 6年生は京キッズRUNに向けて、予選会の2回目を行いました。連続で挑戦した児童、初めての児童とみんなで目標に向かってがんばる姿が見られました。
 代表は決まりますが、みんなの思いを受け継いでがんばって本戦も挑戦してほしいと思います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp