京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:109
総数:781980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

3年☆最終日!

画像1
桜の木の下で
「ハイチーズ!!」

3年生、とってもよくがんばりました。

5年 「地域のお仕事応援団」

 今週は3組の「カレーピザ ーじっくり焼き込みましたー」が期間限定で販売されます。3組のアイデアがたっぷりつまったおいしそうなピザです。
画像1
画像2

【4年生】1年間ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 24日(金)に修了式を迎え、4年生1年間の課程が修了しました。修了式では校長先生から最後の日、自分のがんばったところだけを見つけて、笑顔で過ごしましょうというお話をいただきました。クラスでも1年間でどんな力が伸びたのかふり返って話し合いました。笑顔で過ごせた、協力してできたなど、子ども達も1年間の成長を感じる様子が見られました。

 通知票も担任から一人一人に声をかけ、手渡しました。どの子もがんばったところがあり、また来年度伸ばせそうなところを確認する時間となりました。5年生は高学年、ぜひ自分の力を伸ばし、学級、学年、そして学校全体の場で力を発揮してほしいと思います。

 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、1年間様々な場面でご支援・ご協力いただき、本当にありがとうございました。1年間子ども達が元気に過ごすことができたのは、保護者の皆様と一緒に子ども達の成長を見守れたからだと思います。子ども達の来年度のさらなる活躍を、担任一同、応援するとともに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

離任教職員のお知らせ

令和5年3月をもって退職・転任する教職員は次の通りです。   
大 原 千 佳  先 生    転出
廣 瀬 亮 子  先 生    転出
原   和 代  先 生    転出
安 川 直 伸  先 生    転出
肥 後 真里菜  先 生    転出
淺 田 真 美  事務職員   転出
谷 口 真奈美  給食調理員  退職
今 井 雅 貴  先 生    退職
杉 山 裕美子  先 生    転出
宿 院 真由美  先 生    転出
濱   浩 子  先 生    転出
<教職員離任式>
日時:令和5年3月30日(木)午前9時15分〜
場所:桂東小学校運動場にて(雨天の場合…各教室にて放送による離任式)
持ち物: 雨天の場合は,赤ぐつと下ぐつを入れる袋
その他:児童のみなさんは午前9時〜午前9時10分の間に登校しましょう。

【4年生】第3回みっくすじゅうすカップ 2

画像1
画像2
 もう1つの競技は、ふえおにをしました。鬼がどんどん増えていく中で、みんながニコニコ楽しそうな姿が見られました。

 4年生の1年間の目標であった「みっくすじゅうす」。みんなで つながる くふういっぱい すてきいっぱい がたくさん見られた会になりました。5年生に向かって、また学年全員で力を合わせ、成長していってほしいと思います。

【4年生】第3回みっくすじゅうすカップ 1

画像1
画像2
画像3
 4年生もあと1日、最後の時間に学年全員でみっくすじゅうすカップを行いました。1・2学期は先生たちが計画した会でしたが、今回は各クラス自分たちで実行委員を立ち上げて、自分達で会の進行を行いました。

 まず始めはドッジボール。クラスで協力して、1学期よりも声掛けをしながら楽しむ姿が見られました。

3年☆学年お楽しみ会♪

画像1画像2画像3
17日(金)にお楽しみ会がありました。

王様ドッヂボールと電子レンジ鬼ごっこを
しました。

学年最後のみんなとの楽しい時間。
たくさん笑顔を見ることができました♪

5年 「学年お楽しみ会」

 学年でお楽しみ会をしました。運動場で「だるまさんが転んだ」やいろいろな鬼ごっこをして体を動かしました。青空の下、桜の花が咲き始め、元気いっぱいの5年生を見ているようでした。
画像1
画像2

3月20日の給食

画像1画像2
今日の給食は、麦ごはん、なま節のしょうが煮、ほうれん草のごま煮、すまし汁でした。

今日の「なま節のしょうが煮」は、スチームコンベクションオーブンを使って作り、ふっくらとやわらかい仕上がりでした。

【4年生】6年生へ ありがとう

画像1
 今週末は修了式、その前日は卒業式です。

 先週、学校の様々な立場でお世話になった6年生に、おめでとうのメッセージを作りました。今日は各クラスの代表委員が、そのメッセージを6年生へ手渡しました。

 6年生が卒業するまであと2日。しっかりと背中を見て桂東の良いところを受継ぎ、次は高学年としてがんばれるよう、4年生もがんばっていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp