京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:40
総数:782040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

5年 家庭科 「私の生活,大発見」

 家庭科の学習でガスこんろを安全に使い,お茶を入れました。お湯をわかして急須に注ぎました。同じ分量やこさになるように考えて入れました。「自分たちで入れたお茶はおいしい!」と言いながらいただきました。連休中に家族のためにおいしいお茶を入れて喜んでもらえるといいですね。
画像1
画像2

3年☆変化あり?!

画像1
画像2
画像3
理科の学習でモンシロチョウの育ち方を
観察しています。
先週は卵だったのですが,あっという間に
幼虫に変化していました。

幼虫を見ながら
☆この子寝たはるから,全然動かはらへんわ〜
☆あっ,起きた!
☆おどりだした!

と実況しながら観察していました。

【4年生】 50m走 計測

画像1
画像2
 体育で50m走を学年そろって計測しました。4年生となり昨年度よりもタイムが伸びている子も多くいたようでした。

 暖かくなってきて体を動かしていて楽しい時期です。元気に過ごして心も体もたくましく育ってほしいと思います。

3年☆この木なんの木?

画像1
画像2
学校の体育館の前にきれいな白い花を咲かせる木…
実は「ハナミズキ」の木だそうです。
暖かい日差しを浴びながら,みんなで観察しました。
少し小さな赤い花を咲かせる木も「ハナミズキ」
だそうで・・・
くらべながら,観察しました。

5月5日は・・・

 5月5日はこどもの日!
5組でもみんなで大きなこいのぼりを作りました。
こいのぼりたちに,みんなの手形でうろこを描きました。
子どもたちが元気にすくすく育ちますように。
画像1

4月の和献立

画像1画像2画像3
 今日は,和食をあじわう『和献立』でした。和献立では『だしのうまみ』『季節感と旬の食べ物』『行事食や伝統食』の3つを大切にしています。

 新玉ねぎやたけのこ,じゃがいもなど春においしい野菜を使ったかきあげが登場しました。にんじん,ちくわ,三度豆も入っており,サクサクとした衣と,それぞれの食べ物の食感を楽しむことができました。

わくわくactive

画像1
画像2
 大きな風船を使って,みんなで体を動かしました。
自分たちの体と変わらないぐらいの大きさの風船にわくわく!!
風船をはじいたり,追いかけまわしたりして思いっきり動きました。 

6年 図画工作科 墨と水から広がる世界

画像1
画像2
画像3
 墨の濃淡を練習しました。自分の表情にそっくりな作品がたくさん出来上がりました。かわいい作品がいっぱいです。

【4年生】 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
 5月の1年生を迎える会に向けて,4年生も練習をしています。頼れる4年生の姿を見せたいと,学年そろって一生懸命取り組んでいます。

 来週には練習したことを映像に撮る予定です。1年生が喜んでくれるものができるよう,みんなでがんばっていきましょう!

5年 学習の様子

5年生になって10日が過ぎました。少しずつ新しい学年,クラスに慣れてきたようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp