京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:62
総数:782004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

サナギが蝶になったよ

5組で育てていたアゲハチョウの幼虫が
サナギになり,
そして とうとう 
チョウに羽化しました!

羽が乾ききっていないのか
なかなか 飛び立たず
みんなで
「がんばれー!」と
応援しました。

このあと,だいぶしてから
旅立ちました。

残っているサナギも
無事に きれいなチョウに
変身しますように。。。☆
画像1

5年 「非行防止教室」

 西京警察の方々に来ていただき,「非行防止教室〜心にブレーキ〜」を実施しました。心にブレーキをかけけなければならない4原則について考えました。実際の体験に基づくお話を真剣に聞いて考えることができました。これからの生活に生かしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

たしざんの学習

画像1
算数科では「たしざん(1)」の学習をがんばっています!数図ブロックを操作して「合わせると」を学習しました。「+」「=」の書き方も学習したので,これからどんどんたしざんの問題に挑戦したいと思います!

3年☆非行防止教室

画像1
西京警察署からゲストティーチャーをお迎えし
非行防止教室を行いました。

社会のルールやマナーについて
学びました。

絵を見て,間違っている行動をしている人を
見つける学習では,多くの子どもたちが
げんきよく「はい!」ち手を挙げて発表していました。

6月7日の給食

画像1画像2
今日の給食は,ごはん,トマトと卵のスープ,青椒肉絲,牛乳でした。

トマトと卵のスープは,旬のトマトのさわやかな酸味と卵がよく合います。

青椒肉絲には,旬のピーマンを使いました。たけのこが苦手な人が多かったですが,お肉と一緒に食べたり,最初に食べたりと工夫しながらチャレンジしていました。

カレンダーづくり

画像1
画像2
 6月のカレンダーを作成しました。
テーマは,アジサイとお父さん。どうやってアジサイを作ったのかは,写真から想像してみてくださいね。

6月6日の給食

画像1画像2
今日の給食は,麦ごはん,みょうがのみそ汁,おからツナ丼の具,ほうれん草のごま煮,牛乳でした。

みょうがのみそ汁は,みょうがのさわやかなかおりを味わいました。夏バテ予防や食欲増進の効果があるみょうがは,今の季節にぴったりです。

その効果もあってか,今日は残食が少なく,ごはんもしっかり食べられました。明日は,夏野菜のピーマンとトマトが登場します。夏野菜を食べて元気に過ごしましょう。

プールをピカピカにしました!

画像1
画像2
画像3
6年生でプール清掃を行いました!プールサイドやプールの中をたわしやデッキブラシを使って一生懸命磨いてくれました!みんなのプール学習のために頑張ってくれたみんなに拍手です!

ひもひもねんど

画像1画像2画像3
図画工作科では「ひもひもねんど」の学習をしました。油粘土をこねてねばし,そこから想像したものを形にしていきました。「こんなに長くできたよ!」「巻いて積み上げていくとお椀みたいになった!」と,とても楽しそうに取り組んでいました。

5年 体育科 「ソフトバレー」

画像1
画像2
画像3
桂東小学校で熱い戦いが繰り広げられています。体育科の授業でソフトバレーの学習をっしています。学習を重ねる度に成長している姿が見られます。各チームで協力して,得点をとるために作戦を考えたり,パスをつなげたり,一生懸命取り組んでいます。これからも勝ちに向かって突き進んでほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp