京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:62
総数:782031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

今日の気分は…

画像1
画像2
 朝の会の後,少し時間が空いた雨の朝。運動場に出ることは難しかったので,みんなで「何したい?」「粘土する?」と意見がいろいろ。
 そこで,「楽しく活動したいチーム」と「ゆったり静かに過ごしたいチーム」に分かれることになりました。活動チームはボール送りゲームやいす取りゲームを楽しみ,ゆったりチームは静かに読みたい本を読んでいました。自分が選択して過ごす時間を決めることもいいことですね。

6月14日の給食

画像1画像2
今日の給食は,ごはん,夏野菜のあんかけごはん,ひじきの煮つけ,牛乳,冷凍みかんでした。

夏野菜のあんかけごはんには,京野菜の「万願寺とうがらし」を使っています。万願寺とうがらしとなすは素揚げをしてから,あんでとじました。

万願寺とうがらしは,「ピーマンよりもにがくない!」「ごはんと一緒なら食べられた!」と,見た目で苦手意識があった人も食べられました。

6月13日の給食

画像1画像2
今日の給食は,麦ごはん,ブラウンシチュー,野菜のソテー,牛乳でした。

ブラウンシチューは,茶色になるまでルーをよく炒めて作りました。ごはんにもよく合って,おかわりも大人気でした。

6月は食育月間です。農林水産省が作成した食育ピクトグラムを掲示しました。子どもたちは,いくつできているのかを数えたり,「バランスのよい食事かどうかは,どうしたら分かるかな」と考えたりしていました。

2年生 町をたんけん 大はっけん

画像1
画像2
画像3
桂東小学校の地域にあるお店や施設にインタビューする準備を進めています。今日は,インタビューするお店や施設のチームごとに集まって,どんなことをインタビューしたいのか話し合いました。

2年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
水泳学習が今日から始まりました。今日は低水位の水慣れをしました。久しぶりの学習に,みんな大喜びでした。これから安全に気を付けて学習を進めていきたいと思います。

5組☆美術館

画像1
画像2
みんなの味のある作品が並んだら
「なんだか びじゅつかんみたいやん」と
子どもたちの声。

6月のカレンダーは
あじさいと家族のあの人…!!
いつもありがとう,大好き!のメッセージを添えて。

3年☆リコーダー名人を目指して

画像1
先週からリコーダーの学習が始まっています。

☆〇〇〇をのばして
☆わきの間に小さいボールを〇つ
☆むねとリコーダーのあいだに〇〇〇

リコーダー名人への第1歩のキーワードたちです♪
子どもたちに〇の中に何が入るか
ぜひ聞いてみてください!

6月9日の給食

画像1画像2
今日の給食は,麦ごはん,肉みそいため,切干大根の煮つけ,牛乳でした。

肉みそいためは,大豆,豚肉,ほうれん草,たけのこ,しいたけを使って作りました。味の決め手は,「八丁みそ」です。八丁みその作り方を見て,「2年もかかるんだね!」「職人さんはすごいね。」と子どもたちは,興味津々でした。

肉みそいためを食べて,八丁みその深いコクと香りを味わいました。

ともだちの日

画像1
画像2
ともだちの日の学習で,小林先生にかがやき教室について教えてもらいました。かがやき教室は 自分の得意をのばしたり,自分の良さを見つけたりする教室だよと教えてもらいました。

コマどりアニメーション作成中!

 図画工作科「形が動く絵が動く」の学習で,コマどりアニメーションを作っています。物を少しずつ動かしたり形を変えたりして写真を撮ります。連続して見ると,アニメーションになります。身近な材料を使って,みんな工夫しながらおもしろい動きを作成中です。出来上がりが楽しみです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp