京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:89
総数:783278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

6年生修学旅行 出発式

画像1画像2画像3
6年生修学旅行出発式の様子です。

6年生は,5月26日(木)から5月27日(金)まで

兵庫県「北淡震災記念公園」「あすたむランド徳島」

「休暇村讃岐五色台」「倉敷美観地区」「姫路城」

に行きます。

この修学旅行を通して,

さらに仲間との友情を深めてほしいと思います。

出発式の後,

6年生は,桂川街道からバスに乗って出発しました。

【4年生】 総合:SPゲストティーチャー!

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に,昨年度と今年度,学校で変わったことを話し合っています。そこから,スロープができたことや手すりができたこと,安全のためのコーンが置かれたことなどいろいろな変化が見つかりました。

 そこでなんでできたかを話し合うために,クラスみんなで話し合ったところ,「やっぱり校長先生に聞くしかない!」ということに。お忙しい中,お時間をいただいてたくさん質問やお話を聞くことができました。

 お話を聞いたことでさらに気になることや疑問も出てきたようです。さらに整理しながら学校がなんで「どの人でも使いやすい」ためにいろいろと変わったのか,さらに学習を進めていきたいと思います。

3年☆チャレンジ!かんさつ!!

画像1画像2画像3
理科の学習で種をまいていた植物が
芽をだしました。

3つの植物を比べ,ちがいや共通点に
気がついている様子でした。

3年☆ひもひもひも!!

画像1
図工「ひもひもワールド」をしました。
結んだり,切ったり,つなげたり・・・
楽しいひもひもワールドが完成しました☆

5年 体育科 「ソフトバレーボール」

 「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。4年生の時にもやりましたが久しぶりなのでなかなかパスがつながりませんでした。まだまだこれから!チームで協力して「Step up!」していきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
3時間目に1年生を迎える会があり,各学年が撮った動画を全校で観ました。
自分の学年が映ると「これ私!」「ぼくだよ!」とみんなとっても喜んでいました。
練習を頑張ったことや,「これすごいね」と声を掛け合うなど子どもたちでの会話も弾んでいました。

消防車の絵をかいています

画像1
画像2
避難訓練のときに来てくださった消防局の方たちが消防車をしばらく中庭に停めておいてくださったので,消防車の絵をみんなでかきました。消防車を間近で見られて,大興奮の2年生でした。

校区たんけん

画像1
画像2
画像3
生活科「町をたんけん 大はっけん」の学習で校区探検をしています。
校区にあるお店や施設などを見つけながら探検しました。

わくわく大作戦〜アンケート配布・集計〜

画像1画像2画像3
わくわく大作戦で作ったアンケートを配布に行きました。交流クラスの先生はもちろん,調理員さんやALTの先生たちの机を探しながら置いていきました。
そして今日は回収から,集計を行いました。「〇〇先生です」「OK!チェックできました」「次は…」と一人一人が名前を読み上げたりチェックしたりを頑張りました。

スチコン献立「ういろう」

画像1画像2
 ういろうは,米粉・黒糖・砂糖を混ぜて,スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。

 「食べたことない!」「どんな味かなあ。」と心配そうな子どもたちも,食べてみると,「あまくてもちもちでおいしいね。」とうれしそうでした。
 
 ういろうが大好きでもっと食べたい人もいれば,食べなれない味に,緊張しながら食べた人もいました。

ぜひ,おうちでも感想を聞いていただけたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp