京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:89
総数:783283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

【4年生】 自転車教室

画像1
画像2
 今日,4年生は警察署の方や地域の方にお世話になり自転車教室を行いました。安全に乗る方法や,交通ルールについて警察の方からお話を聞き,実際に自転車に乗って確かめました。

 日ごろ乗っている自転車も改めてお話を聞き,気を付けようと思ったことがたくさんあったようです。また学習したことをお家でも話して,安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

令和3年度 学校評価アンケート結果のお知らせ

3年☆ねんど マイ タウン!

画像1
図画工作科「ねんど マイ タウン」で
自分だけの街をねんどで作りました。

キノコだらけタウン,
まじょタウン,
ありのミニミニタウン・・・

楽しいタウンがたくさんできました!

遊具でのあそびかた

昨年度は全く使えなかった総合遊具

安全な遊び方を確かめました

しっかり遊具を握ること
押したり引っ張ったりしないこと

約束をまもると
楽しく遊べますね♪

この後,高鉄棒のぶらさがり遊びもしました

4年生が1番ながーくぶら下がることができて
「すごいね!!」と友達が感心していました。
画像1
画像2

3年☆ぴかぴか大作戦!

画像1画像2
今日はグリーンスクールでした。
(軍手を持たせていただきありがとうございました。)

たくさんごみを拾ってピカピカにしました☆

今週の2年生

画像1画像2
今週はミニトマトを植えたり,体力テストにチャレンジしたりしました。
トマトは「早く実ができたらいいな〜」と言いながら優しく土をかけている姿がみられました。
体力テストは,ソフトボール投げをしました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

1年生となかよくなれました☆

画像1
画像2
画像3
桂東小学校のことをよくしってもらうために,1年生と学校たんけんへ行きました。今日まで,教室の看板をつくったり,学校紹介の練習をしたり頑張ってきました。始まる前はちょっぴりどきどきしていた2年生。
たんけんへ出発すると,優しく1年生に話しかけている姿が様々なところで見られ,とても嬉しい気持ちになりました。さすが2年生ですね。
「1年生と仲良くなれたよ!」と良い顔でみんなたんけんから帰ってきました。

5組畑

画像1
画像2
画像3
 夏野菜収穫に向けて,ミニトマト・オクラ・ナス・サツマイモの苗を植えました。一人ひとりお気に入りの野菜の苗を選び,大きく育つように願いを込めて植えました。
 夏の収穫まで心を込めて育てて,おいしい野菜を収穫したいと思います。植えた後は,これでもかというぐらい水をたっぷりあげていました。これから大きくなるのがワクワク楽しみです。

【4年生】 スポーツテスト 20mシャトルラン

画像1
 今週から始まったスポーツテスト,今日はあいにくの雨のためソフトボール投げを変更して20mシャトルランを各クラス行いました。

 終わった後はどの子も全力を出し切ってとても疲れた様子でしたが,「去年の記録を超えた!」と喜ぶ姿の子がたくさん見られました。70回後半近くを走った子もいました。すごい!

 来週もスポーツテストを行います。1週間の疲れをとって,また来週もがんばりましょう!

2年生と学校探検

今日の生活科の学習は,2年生のお兄さんお姉さんが学校探検に連れて行ってくれました。優しい言葉で案内してくれる2年生と楽しくおしゃべりしたり質問したりしながら,たくさんの教室を見て回ることができました。初めて入る教室もたくさんあって,大興奮の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp