京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:62
総数:781999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

【4年生】 水泳学習スタート!

画像1
画像2
画像3
 4年生も水泳の学習がスタートしました!天気も無事に晴れ,月曜日と水曜日で,3クラスとも入ることができました。

 1年ぶりのプール,子ども達もとても楽しみにしていた様子が伝わってきました。4年生はクロールと平泳ぎに挑戦です。これからまたがんばって自分の泳ぐ力を伸ばしてほしいと思います。

5年 家庭科 「おいしい楽しい調理の力」その3

 盛り付けも工夫することができました。パンダのサラダです。かわいいですね!どのクラスもおいしく作れて大成功でした。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 「おいしい楽しい調理の力」その2

 野菜のゆで加減を自分たちで考えながら作ることができました。グループのチームワークも1回目よりもよくなり,楽しさも増しました。
画像1
画像2
画像3

パソコンにログイン!

画像1画像2画像3
今日は初めてGIGA端末を使ってログインをしてみました。一人一台のパソコンに子どもたちは大興奮でした。どこをクリックしたらいいか,間違えた時はどうしたらいいか,などもしっかりと学ぶことができました。これからいろんな学習で活用していきたいと思います!

【4年生】 第2回みっくすじゅうすカップ!

画像1
画像2
画像3
 天気もよく晴れ,無事に今日4年生は第2回の『みっくすじゅうすカップ』を行うことができました。4月の4年生がスタートした時にもドッジボール大会を行ったため,第2回の学年での大会となります。

 前回は先生たちが企画・進行しましたが,今回はクラスの代表委員がポスターを作り,実行委員も募集して準備するなど,自分達で会を企画して行いました。実行委員の人たちは休けい時間を削りながら準備をしてくれていたことをとてもうれしく思います。

 大会は,作戦を立てたり声をかけたりしながら,どのクラスも一生懸命にがんばっていました。学年の仲が深まった1時間になったようでとてもうれしいです。1学期も残り約1か月,学年みんなでまた絆を深めながら一丸となってがんばってほしと思います。

 

5年 家庭科 「おいしい楽しい調理の力」その1

 2回目の調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。包丁の扱い方にも少し慣れて野菜を上手に切ることができました。ドレッシングもおいしく作れてよかったです。
画像1
画像2

【4年生】 第2回みっくすじゅーすカップに向けて

画像1
画像2
画像3
 4年生は今週の金曜日に学年で第2回みっくすジュースカップ(ドッジボール大会)を行います。

 各クラス実行委員会を立てて学年の大会が成功するよう準備をしています。クラスでも大会に向けて練習をしようと声掛けをする様子も見られます。

 大会当日だけでなく,大会までに声を掛け合いながらクラスの絆を深めてほしいと思います。金曜日,晴れますように。

新!得点ゲーム

画像1
画像2
画像3
 5組の算数で『得点ゲーム』をしてきました。ボーリングやなげあそび・魚釣りなどをしながら,自分の得点を数えていき,計算が合っているかの確かめをグループで行っています。
 今日はその得点ゲームの新バージョンがスタートし,「よっしゃー!」とやる気満々のみんな。一つのゲームを集中して行い,その合計点を計算していきました。「1.2.3…」と正確に数えたり,「4倍だから…」と掛け算したり,それぞれが自分のめあてにそって頑張っていました。

修学旅行,思い出すなぁ

画像1
 階段に修学旅行の写真が掲示されています。今日はそれを見に行こうと,行ってみました。出発の時からの様子が順に並び,「いた!」「ぼくだ!」「先生いるー」と,楽しかった思い出がよみがえってきていました。「また行きたいね」「もう1回行く」と,たくさんおしゃべりしながら見ていました。

3年☆根・くき・葉!

画像1画像2
以前たねをまいた植物が大成長!
観察しました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp