京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:112
総数:783493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

5組畑をきれいにしよう

気持ちの良い春風の中
畑の雑草を抜いて耕したり
古くなった木の花壇の土を
ふるいにかけて畑に運んだり
終わりに近づいたえんどう豆を収穫したり…

ひとりひとりが
しっかり 活動していました

今年はどんな夏野菜を育てようかな?


画像1
画像2

お茶を淹れよう

画像1画像2
 5組でお茶を淹れました。お湯を沸かして、お茶の葉を入れるとどうなるのか淹れる前に考えてから実習しました。緑茶を淹れると言っていたので,緑色になるや茶色になるといった予想が出てきました。
 お茶の葉を入れるときには,お茶のいい香りを楽しんでいましたが,いざできたものを飲むと,苦い顔をしている子がたくさんいました。大人の階段を1歩上りました。
 お茶とともに白玉団子を作りました。上手に丸めておいしそうな白玉団子が出来上がりました。
 4〜6年生が協力して,役割分担をしながら楽しく活動することができました。

6年 体ならしの運動

画像1
画像2
画像3
 あちらこちらに動く風船を落とさないように前に進みます。今できることで体を動かす楽しさを味わっていきましょう。

6年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 初めての学年集会。あこがれられる6年生になれるようにみんなで頑張っていきましょう。
 聞く姿勢も意識して座っている姿がかっこいいですね。

6年 新年度が始まりました

画像1
画像2
画像3
 先頭で進んで大きな挨拶をしている6年生は,みんなのお手本ですね。

6年 新年度が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 朝の登校の様子です。後ろを振り返りながら,登校班長・副班長として安全に登校しています。1年間よろしくね。

学校探検

 学校探検に行きました。みんなよく知った桂東小学校の校舎ですが,交流クラスや学年が上がり,初めて使う特別教室を探しに行きました。
 なんと,校長室を通りがかったとき,ちょうど校長先生と出会い,校長室にお邪魔させてもらいました。ふかふかのイスに大興奮する子や歴代校長先生の写真をまじまじと見る子など,校長室を満喫しました。
画像1
画像2
画像3

給食がはじまりました!

画像1
画像2
今日の献立は・・・
 
・小型コッペパン
・スパゲッティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・牛乳
・りんごゼリー

 今日から給食が始まりました。入学祝いの行事献立です。1年生にとっては,はじめての給食でした。エプロンを身に着け,先生と一緒に給食当番をがんばりました。

 今年も黙食が続きますが,給食の後には「おいしかった!明日の給食も楽しみ!」と元気いっぱい教えてくれました。これからも給食を通して,いろいろな食べものと出会っていきましょうね♪

【4年生】 学年でドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 学級がスタートして3日間,子ども達の様子を見ていると,クラスにも少しずつなれてきた姿が見られます。

 今日は学年でさらに仲を深めようと,学年全員でドッジボール大会を行いました。勝ち負けはありますが,それ以上に仲をより深めることを目標に行いました。

 見ているとボールを上手に全員の友達がふれられるように回しあったり,大丈夫?と声をかけたりする様子が見られました。4年生の思いがまたミックスされた,とても素敵な時間になりました。明日からは6時間授業,学校生活も本格的にスタートです!がんばりましょう!

【4年生】 学年集会をしました!

画像1
画像2
画像3
 昨日は新年度の学級開きをそれぞれのクラスで行いました。

 そして今日は学年で体育館に集まり,学年集会を行いました。担任の先生から「4年生でどんな姿を目指すのか」そのために大切にしたいこと,また授業や様々な場面でお世話になる先生方から自己紹介をいただきました。

 4年生の学年目標は「みっくすじゅうす」。たくさんの味が混ざり合って,一つのおいしいジュースができるように,一人一人の可能性が混ざり合って4年生という一つの学年が出来上がってほしいと思います。

 明日も学年で楽しいことができるといいですね。目指せ,あこがれられる4年生!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp