京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:44
総数:782435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

さばをスチコンで焼きました

画像1
画像2
画像3
今日の給食は・・・

・麦ごはん
・さばのつけやき
・すまし汁
・切干大根の三杯酢
・牛乳

☆『さばのつけやき』は,さばをしょうが,三温糖,みりん,酒,しょうゆにつけて香ばしく焼きました。

☆子どもたちからは,「皮がパリパリでおいしかった。」「魚がふわふわだった。」「ごはんと合ってとってもおいしかった。」と人気でした。

2年 たくさんの色を見つけたよ!

画像1
画像2
画像3
図画工作「いろの みえかた むげん大」
の学習をしました。

カラーセロハンを重ねると
セロハンの色がいろいろ変ります。

☆光に透かせてみるとなんだかきれいだよ!
☆重ねる順番を変えると色も変わったよ。
☆赤と黄色を重ねるとオレンジになるね♪

などたくさんの気づきが生まれていました。

5年 書写 竹取物語を書く

画像1
画像2
画像3
 文字の大きさと配列に気をつけて書きました。
良い姿勢で丁寧に書いている姿がとてもかっこよかったです。

1年 生活科 「さかせたいな わたしのはな」

 今日の朝,ビッグニュースが飛び込んできました!「先生,○○さんのアサガオがさいているよ!」さっそく見に行くときれいな花がさいていました。みんな自分のことのように喜んでいました。
画像1
画像2

1年 国語科 「おおきなかぶ」

 「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。グループで役を決め,めあても考えて練習しました。「うんとこしよ,どっこいしょ。」のところを気持ちをこめて読んでいました。また,友だちのよかったところも見つけました。
画像1
画像2

声をかける勇気が大切〜笑顔の輪を広げよう〜

画像1
画像2
画像3
 NPO法人京都市肢体障害者協会の方々から,肢体障がいを持つ人々の生活と困りについてお話を聞きました。
 「不便だけど,不幸とは思っていない。」「得意なことと苦手なことがあるのは,だれでも同じこと。」など,心に残る言葉がたくさんありました。
 子ども達の心にもっとも深く刻まれたのは,「困っている人を見かけたら,声をかける勇気をだすこと。」という言葉でした。それは,障がいの有無を問わず,大切なことです。今回の学習で,子どもたちの心は大きく成長したことでしょう。

アゲハ蝶のさなぎが羽化しました!

画像1
画像2
「先生! 羽化してる!」と朝から子ども達は大興奮。
お別れするのは少し寂しいけれど,飼育ケースから出してあげることにしました。

「ばいばーい!」「元気でね!」とみんなでお別れをしました。

がんばって走りました!!

画像1画像2画像3
暑い中,一生懸命走り「20mシャトルラン」に挑戦しました!
「あと一回!一回!」と最後まであきらめずに記録を少しでも伸ばそうとしている子どもたちの姿はとてもかっこよかったです!

3年生 歯みがき指導

今日は,3年生が歯みがきの学習をしました。

歯の生えかわりについて学習し
自分の歯の様子も観察しました。

「生えかけの歯は背が低い。」
「生えたての永久歯は表面がでこぼこしている。」
小学生がむし歯になりやすい理由がわかりましたね。

歯ブラシは縦に動かすと
すき間や歯の裏側をみがきやすいという
気づきがありましたね。

これからの歯みがきに活かしていってくださいね。

5年 算数科 図を使って考えよう

画像1
画像2
画像3
 算数科「図を使って考えよう」の学習では,なんとか自分で問題を解こうと,図や絵,線分図などいろいろ使って考えました。
 じっくり考えた問題では,「わぁ,解けた!」という声も聞こえてきました。とにかく図を使って問題を解く姿勢をこれからも大切にしていきましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 給食指導(6年2組)  個人懇談会(4日目)
7/20 給食指導(6年3組)  町別集会(5校時)
7/21 第1学期終業式  給食終了  フッ化物洗口(2・4・6年)   大掃除  古紙回収
7/22 「海の日」  夏季休業開始(〜8/24)
7/23 スポーツの日
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp