京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:67
総数:782961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
スクールサポーターの方々にお越しいただき

非行防止教室を開催しました。

「心のブレーキ」のお話をしていただきました。

大切な人と仲良く気持ちよく過ごすために

4原則を教えていただきました。

3年生のみなさん4つとも言えますか?

人を傷つけたりしないように,4原則を守って

みんなで気持ち良く過ごせるようにしたいですね♪

非行防止教室(5年生)

画像1
画像2
 5年生も9月1日(火)に非行防止教室として,スクールサポーターの方々にお世話になり,社会のルールを守ることの大切さを中心にお話を聞きました。

 頭でわかっていても,心にブレーキをかけることが大切な事を,身近な犯罪やインターネットなどの生活でのトラブルを例に話を聞きました。
 子ども達の学習後のふり返りを見ると,自分の普段の生活をふり返りながら改めて気を付けなければいけないという感想を持った子が多く見られました。
 
 ルールやきまりがあるのは,みんなが気持ちよく過ごすためであり,それを守ることは自分を守ることにもつながります。今日のお話を普段の生活にいかしながら,自分で考えて行動できる力を,どんどんつけていきましょう。

係活動

画像1
画像2
画像3
※写真を撮る時のみマスクを外しています。

係活動がスタートしました!

1学期は密を避けるため控えていましたが,

子どもたちからは

「早く係活動をしたい!!」という声が

多く挙がっていました。

自分たちで,どうしたらクラスがさらによくなるのか

一生懸命考えていました。

どんな活動をするのか楽しみにしています♪

非行防止教室

画像1
3年生が非行防止教室で,警察の方の話を聞きました。
警察のお仕事の内容や,ルールやきまりを守ることの大切さをお話してもらいました。

給食のカレー

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・カレー
 ・やさいのソテー
 ・牛乳

☆今日の給食はカレーでした。
給食のカレーは,小麦粉とバターを炒め,脱脂粉乳を加えてルーを作り,チーズ,ヨーグルト,トマトピューレ,フルーツチャツネ,バーベキューソース,ウスターソース,しょうゆ・・・とほかにもたくさんの材料が入っています。

☆ほとんどのクラスが時間内に給食を完食できました♪
とってもうれしそうに空になった食缶を見せに来てくれた人がたくさんいてうれしかったです。「食べ切れた!」といううれしい気持ちをこれからも味わってほしいと思います。

☆子どもの感想☆
・きゅうしょくがおいしかったです。(2−1)
・いいにおいでなめらかでとってもおいしかったです。(3−2)


プリプリ中華いため

画像1
画像2
今日の献立は・・・
 
 ・ごはん
 ・プリプリ中華いため
 ・豆腐と青菜のスープ
 ・牛乳
 ・黒大豆(カリカリ)

☆今日の給食は,『プリ中』とよばれ,人気のあるプリプリ中華いためでした。久しぶりのプリ中に「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。

☆こんにゃくやしいたけ,うずら卵のぷりぷりとした食感が楽しめ,ごはんにもよく合います。トウバンジャンを加えて少しピリ辛に味つけをし,最後に酢を加えることで,暑い中でも食欲がでる味にまとまります。

☆子どもの感想☆
・きゅうしょくのぷりぷりちゅうかいためのたまごとにくがとってもおいしかったです。(2−1)

暑くても元気いっぱい!

画像1
画像2
画像3
朝の活動で外遊びをしました。この日は『しっぽ取り』をすることになり,運動場に自分たちでコーンを置いて準備をし,いざスタート!
相手の後ろに回り込んでしっぽを狙ったり,果敢に前から攻めたりと,工夫をしながらやりました。終わるころには汗びっしょりのみんなでしたが,「楽しかったー!」と教室に戻りました。もちろん後片付けも自分たちで行いました。

二学期が始まりました!

画像1画像2画像3
今週から二学期が始まりました!
6年生として初の「クラブ活動」が始まり,子どもたちはみんな楽しそうに活動していました。また,クラブ長や副長として4・5年生をリードしていく姿もあり,頼りがいのあるお兄さん,お姉さんになってきているなと嬉しく感じました!

2学期の給食が始まりました!

画像1
今日の献立は・・・

 ・小型コッペパン
 ・イタリアンスパゲッティ
 ・ほうれん草のソテー
 ・牛乳

☆本日から二学期の給食が再開しました。
暑い中ですが,給食室からの香りに「早く食べたい!」と久しぶりの給食を楽しみにしている人が多く,しっかり食べられていました。

☆今日は,夏野菜のズッキーニのひみつについて学びながら給食を食べました。ズッキーニは,さわやかなトマトの酸味とよく合い,水分が多く体を冷やすので暑い日にぴったりです。

☆子どもの感想☆
・ズッキーニがとってもおいしかったです。(2−1)
・イタリアンスパゲッティのズッキーニがきらいだったけどすきになりました。(2−2)
・スパゲッティの中に入っているズッキーニがおいしかったです。トマトソースがめんにからまってとてもおいしかったです。(3−2)

4年 2学期スタート!!〜さあがんばるぞ〜

画像1
画像2
画像3
重たい荷物を持って,頑張って登校しましたね。
夏休みはどうでしたか??
元気な皆さんに会えてよかったです。笑顔で挨拶をして話しかけてくれる人がたくさんいて,とても嬉しかったです。

4年生,サマー32のワーク(夏休みの宿題),提出が揃っていました!!すばらしいです。よく頑張ったことが伝わってきました。明日は自由研究の発表会をしたいと思います。これも楽しみです。

気持ちよくスタートが切れました!!2学期もみんなで楽しく頑張りましょうね!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 学校保健の日  非行防止教室(3・5年,3校時)
9/2 ALT来校(1・2年)  SC来校  フッ化物洗口  放課後まなび教室
9/3 ALT来校(2・4年)  委員会活動  放課後まなび教室
9/4 AL来校(5組,1年)  トイレ清掃
9/7 食の指導(5年1組)  放課後まなび教室  18:30〜PTA運営委員会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp