京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:62
総数:782004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

4年 図画工作〜幸せを運ぶカードづくり〜

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習では,あじさいの絵の次に,「幸せを運ぶカード作り」に挑戦しました。

「だれにあげる?」「どのような気持ちのカードを渡したい?」と考えながら,一人一人思いをこめてカードを作りました。

日頃の感謝を伝えたい,誕生日のお祝いをしたい,これからもよろしくねと伝えたい・・・一生懸命に作ったカードでみんなの思いが伝わりますように。

カーテンの補修・洗濯

養護教諭が中心となって

各教室のカーテンの

補修や洗濯を行っています。

2学期に向けて

環境整備に努めてまいります。


画像1
画像2

1学期のドリルについて

画像1
1学期に使ったドリルなどは

2学期も使いますので,捨てずに持っておいてください。

とくに「漢字のドリル」は10問テストが

まだ残っています。

2学期に残りのテストを行います。

(進出漢字の学習は終わっています。)

「漢字の学習」は学期ごとではなく,

上下で分かれています。

1学期は55ページまでです。

計算ドリルは終わっています。

(計算ドリルノートに書込みしています。)

休校中の課題も含めて

できていないところや,お直しがあるところは

夏休み中にやっておきましょう。


一部,学校でドリルを預かったままの子がいます。

夏休みの学習に必要な場合は

安全に気をつけて取りに来てください。

1学期ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
休校が明けて2か月。

あっという間に1学期が終了しました。

今回の終業式も教室にて行いました。

校長先生から

「サイではなくゾウになりましょう」という

お話を聞きました。

うなずきながら聞いている子,

「なるほど!!」とつぶやく子,

みんなそれぞれの思いをもちながら

真剣にお話を聞くことができました。

「サイではなく,ゾウ」

ぜひ,この言葉の意味をお子さんに聞いてみてください。

その後は廣瀬先生から夏休みのくらしについて

お話を聞きました。

今年はいつもと違う夏休みの過ごし方をするご家庭も

多いかと思います。

ゲーム上のトラブルなどにも気をつけながら

安全に楽しい夏休みをすごしてほしいと思います♪

ゴムと風の力

画像1
画像2
画像3
1学期最後の理科の学習は

3年生にとって初めての「実験」でした。

輪ゴムを伸ばす長さを変えると車が走る距離は

どのくらい変わるのだろう。

車にあてる風の強さを変えると

どうなるのだろう。

みんな予想を立ててから実験に臨みました。

実験は正確さを求めるために

3回ずつ行うのがいいと学習しましたが,

時間の都合上,

全員が3回ずつ行うことはできませんでした。

それでも,みんな自分の予想と結果をくらべて

自分なりに考えたことをまとめていました。


実験用の車は持ち帰っていますので,

お家でも試してみてください。

理科の教科書やインターネットに

ゴムや風の力を利用したおもちゃの作り方が

たくさん載っています★

夏休みの実験にいいかもしれませんね!

リコーダーの練習

画像1
夏休みの課題でリコーダーの練習を出しています。

学校では,新型コロナ感染拡大予防のため

例年より遅れてリコーダーの学習を始めました。

まだ学校では「タンギング」と「シ」の音の練習しか

できていませんが,

お家で練習をすすめてほしいと思います。

「シ」「ラ」「ソ」の音は左手のみで吹くことができます。

音楽の教科書や「リコーダーのおけいこ」を参考に

練習してみましょう。

「リコーダーのおけいこ」には

たくさんの練習曲が載っています。

練習しておいてください。

2学期になったら学校でも聞かせてもらう予定ですが,

お家の方からシールやサインなど

していただいても構いません。

子ども達の意欲に繋がるよう

練習を見ていただけたらと思います。

「リコーダーのおけいこ」のQRコードを読み込むと

曲のお手本を聴くことができます。


吹けるようになった人は,

どんどん新しい音や曲に挑戦してください♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp