京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:67
総数:782956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

5年生 学習相談日

画像1
 みなさん,いかがお過ごしですか?明日は1回目の学習相談日です。
来る人は,忘れ物がないように持ち物を確認しておきましょう。

・健康観察票
・学習相談参加申込書
・これまでの課題。(できている物もできていない物もどちらも持って来て下さいね。)
 ☆わからない所やできていない問題があってもいいですよ。一緒に学習しましょう。
・上ぐつ
・筆記用具
・ハンカチ・ティッシュ
・マスク(登下校でもしておきましょう。)
 ☆もし,おうちにない場合は,学校に来てからすぐに先生に伝えてくださいね。
  
 かばんは,ランドセルでもリュックでもいいです。両手があくものにしましょう。

≪約束≫
 学校に来たら,手洗いうがいをしましょう。

 では明日,みさなさんに会えるのを楽しみにしています。

自主学習にどうでしょう 〜みんなの自主学習編〜

画像1
画像2
画像3
 いくつか自主学習の紹介をします。それぞれ工夫をして,丁寧に取り組めています。めあてと振り返りをしているところがいいですね。良い所は,ぜひ真似をしてみてください。

4年 マジック〜たん生日を当てちゃいます!〜

画像1
皆さんのたん生日を当てたいと思います!!

ちょっと計算が大変なので,持っている人は電たくを使ってみてください。

では早速はじめます!!

1.まず,あなたのたんじょう月に4をかけて,その答えに8を足してください。

2.その数(1の答え)に25をかけてたんじょう日を足してください。

3.その数(2の答え)から200を引いてください。

ズバリ!!それがあなたのたんじょう日ですね☆

4・5月生まれでもう過ぎてしまったみんなへ

『☆ Happy Birth Day !!☆』

また学校でもみんなでお祝いしましょうね!!

4年 自主学習〜がんばっています〜

画像1
画像2
(Yさんのノート)
 日本には四季があります。なぜ,春・夏・秋・冬と順番が変わるのか?という疑問を調べてまとめていました。説明するのは少しむずかしいけれど,絵や図をかいてみると分かりやすいですね!科学者を目指してがんばって勉強を続けるそうです。夢をもって取り組めるのもすてきですね☆!Very good!!

(Hさんのノート)
 皆さんはあたご山に登ったことはありますか??先生も山登りが好きなので,何回か登ったことがあります。いい運動になりますね!桂川のどてから見てみると,頂上が平らだったと教えてくれました。写真もとってのせてくれました。なぜ平らなのかを調べてみると,本能寺の変や明智光秀(あけちみつひで)が関わっていることが分かったそうです。調べてみて新しく発見できることがたくさんあったね!Very good!!

4年 ちょっと得した気分〜お家へん〜

画像1画像2画像3
みんなもいろいろなチャレンジをしていますね!!

先生は一つの卵から二つの目玉焼きを作ることにちょうせん!?しました。

れいとうしておいた卵のかわをむいて,半分に切って,切った面を下にしてフライパンで焼きます。少し水を入れてふたをしておきます。

・・・ミニ目玉焼き!かわいいでしょ??

ちょっと得した気分になれました☆☆

皆さんのチャレンジもいろいろ教えてくださいね。

4年 すごいね!〜折り紙で多面体づくり〜

画像1
画像2
折り紙で多面体づくりをして見せてくれました。

6面体,60面体ができていました!

最後までねばり強く作っていましたね。

(「先生,ぼくも家でやってみたけど,途中でできなくなって,折り紙30枚以上むだにした・・・。」)

給食オリエンテーションをしました!

画像1
今日は,新しく桂東小学校に来られた先生方と,給食室の使い方を確認しました。

この記事を書いている栄養教諭の肥後先生は,桂東小学校で給食を食べるのが初めてなので,とてもドキドキしています。

安全に給食が食べられるように,みんなで協力できるといいですね!

4年 算数〜角度クイズにチャレンジ!!〜

画像1
画像2
分度器の使い方には,なれてきましたか??

今日は図書室の本だなの角度をみんなではかってみましょう!!

さあ,何度かわかるかな??

答え合わせもしてみよう☆



角度クイズ答え合わせ

5年生 道徳「マンガ家 手塚治虫」

画像1
 5年生のみなさん,課題は進んでいますか?
今週の金曜日にいよいよ学校相談日がありますね。迷っていたり,困っていたりすることがあればぜひ参加してください。もちろん,課題が順調に進んでいても参加してくれたら嬉しいです。

 さて,道徳の課題はどうでしょうか?ノートを提出してくれたお友達をみていると,じっくり読んで考えを書いてくれています。あまり読まずにいると,文章が適当になってしまったり,短い文で終わってしまったりするので,ノートは半分以上書きましょう。

 「マンガ家 手塚治虫」学習の進め方・・・参考にしてくださいね。

読む前に・・・みなさんは,手塚治虫さんをしっていますか?
       
    有名なマンガをたくさん描いたマンガ家さんです。

1…乾先生に「君はおおいに自分の良さをのばしなさい。」と言われた手塚さんは,どんな気持ちになったかな?

2…お母さんに「マンガが好きならマンガ家になりなさい。」と言われた手塚さんは,どう思ったかな?

3…手塚さんがマンガ家を続けられたのは,どんな思いがあったからかな?
 (しっかり考えてノートに自分の考えを書きましょう。ノート半分以上)

4…みんなは,自分の良さをのばすために,どんなことを大切にしたいしたいかな?
 (心の中で考えたり,おうちの人と話したりしてもいいですね。)

☆おうちの方へ
 道徳ノートにどんなことを書いたらいいのか迷っていたら少し声をかけていただけたらありがたいです。学校再開に向け,スムーズに学習が始められるようご協力よろしくお願い致します。

学習相談日について

 5月21日(木)と22日(金)は学習相談日となっています。臨時休業期間中の課題の中には予習的な内容もあり,なかなか思うように進まないこともあるでしょう。学習相談では,わからないところや困っているところなど気軽に相談してください。学年・名簿番号によって日時が違いますので,ご確認をお願いします。(学習相談の対象は児童になります。)

【学習相談の持ち物】
 
 ・筆記用具
 ・赤ぐつ
 ・健康観察票
 ・学習相談参加申込書
 ・臨時休業中の課題
 
 *かばんは,安全面から両肩にかけられて,両手が空くものでお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp