京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:62
総数:782031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

4年 月曜日〜元気に来てね。まっています!!〜

画像1
画像2
画像3
5月があっという間に過ぎましたね。

さあ,いよいよ6月1日から学校スタートです!!

やっとだね!!

元気なみんなに会えることを楽しみにまっています☆

4年生は,11時10分〜20分の間が登校時間です。

気をつけて来てください。

それでは,よい週末を過ごしましょう!!

(宿題で寝不足にはならないでね。無理しないように。)

かぶとむしのようちゅう 5くみ

「カブトムシのようちゅう みえるで!」
ひとりがきづいて おしえてくれたよ

ほんとだ ほんとだ
あなの おへやで じっとしてるよ

いつ おとなになって でてくるのかなあ
もっと おおきくなるのかなあ

さあ みんなで みまもっていこうね

画像1
画像2

4年 宿題の提出〜月曜日に間に合うかなぁ〜

画像1
画像2
画像3
短い時間でしたが,集中して取り組むことができました。

中には,「宿題,月曜日に間に合うかなぁ?」と不安そうな子もいました。

予習もたくさん出ていて,むずかしかったもんね。

できたところまで,月曜日に一度提出してくれると,様子が分かるのでうれしいです☆

みんなががんばって提出してくれた宿題,先生たちも丸つけ,がんばるぞーー!!!

4年 学習相談会〜元気でよかったです!!〜

画像1
画像2
画像3
昨日の様子です。

学習相談会に来てくれた子どもたちは,元気でした!!

分からないところをいっしょに確認したり,残っている宿題を進めたりしました。

第二弾なぞ解き答え合せ

以前出した,なぞとき第二弾の答えです。

1ならヒ  2ならメ  □ならタ
□に入る数字はなんでしょう!

□に入るのは10です。
ヒを漢字に直すと,日となり□の中に漢数字で一が入っているので1
メを漢字に直すと,目となり□の中に漢数字で二が入っているので2
タを漢字に直すと,田となり□に中に漢数字で十が入っているので10
となります。

正解した人はすごいですね!!
また,楽しみにしておいてください!

5年生 学習相談日2回目 【5月29日(金)】

画像1
5月も最終日です。今日29日(金)は2回目の学習相談日でした。前回は来られずひさしぶりに顔も見られた人もいました。みんな元気そうでとてもうれしかったです。

 今回は今までの学習課題がどこまで進んでいるか確認をしました。臨時休校も終わりに近づいていますが,きちんと課題をやりきっている姿がたくさん見られました。来週からの学習で復習しながら進めていくので,最後もう一度自宅で家庭学習して見直しをしてみてください。
 
 来週6月からいよいよ学校が再開します。5年生は1日(月)は13:30分から体育館で学年集会を行います。青ぐつを忘れずもってきてください。次の日からの予定もたくさんお話するので,気持ちを学校モードにしてきてくださいね。ひさしぶりに5年生みんながそろって顔が見られるのを,楽しみに待っています。

進んで学習する子を目指して

画像1
今年度がスタートしてから

教職員で様々な

今後の教育活動について

話し合いを重ねてきました。

子どもたちの学力向上においても

部会で活発に意見交流しました。

その時の様子です。

ひまわりをそだてよう

この間種をまいたひまわりは,芽を出して順調に成長しています。今日大きさを測ってみると12cmになっていました。
成長の記録もつけていこうと思います。学校が始まったらみんなで成長を見ていけるといいですね。
画像1
画像2

4年 外国語〜友達のこと,いろいろ知りたいね〜

画像1
画像2
画像3
届いたカードを見ていると,「この子はこんなことが好きなんだろうなぁ」と,先生も知らないことをたくさん発見することができます。

まだまだ,皆さんのこと,知らないことだらけです!!

学校が始まったら,すきなこと,きらいなこと,がんばっていること,楽しみなこと・・・いろいろ教えてくださいね☆

4年 外国語〜宿題,続々と届いています!!〜

画像1
画像2
画像3
今日もたくさんの宿題が届きました。ありがとう。

外国語のじこしょうかいカード,できましたか??

がんばって取り組んでくれました。

少し紹介(しょうかい)しますね。

こんな風に,自分のすきなものや,すきなこと,きらいなものなどを自由にかいてみてください。

このカードを使って,外国語で自己紹介(じこしょうかい)をしていきたいと思います。

友達のことをよく知って,友達を大事にし合えるあたたかいクラス・学年にしていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp