京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:62
総数:782000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

5組のカブトムシたち

5組(くみ)で育(そだ)てている,カブトムシの幼虫(ようちゅう)がすくすく成長(せいちょう)しています。
かなり大(おお)きくなっていたので先生(せんせい)たちもおどろきました。
学校(がっこう)に来(き)たときに,じっくり観察(かんさつ)してみてね。
画像1

やってみよう!

去年(きょねん)5組(くみ)の体育(たいいく)で『体幹(たいかん)トレーニング』をしたのを覚(おぼ)えていますか?
おうちでもできそうな技(わざ)なので,ぜひやってみてください♪
画像1

4年 漢字の学習〜都道府県も漢字でおぼえよう!〜

画像1
画像2
新学習指導要領(しんがくしゅうしどうようりょう)より,都道府県に用いる全ての漢字が小学校の必修(ひっしゅう)漢字になります。

そこで,「ちびむすドリル」の紹介(しょうかい)です。ホームページで一度,けんさくしてみてください。

※子どもの教育に役立つ知育学習のオリジナルコンテンツサイトです。株式(かぶしき)会社パディンハウスが制作運営(うんえい)を行っています。「使いやすい!」と全国の保護者(ほごしゃ)や教育機関(きょういくきかん)から注目をあびているサイトです!

小学校4年生に配当(はいとう)された都道府県に出てくる漢字の練習プリントや,都道府県カルタなど,学習の参考になるものがありますよ!!

ぜひ活用してみてね☆

4年 社会〜都道府県クイズ第一弾!〜

画像1
画像2
画像3
次は,都道府県クイズです!!

ここはどこでしょう??

わかるかな??

6年生 なぞは解けましたか!?

前回,アップした問題のなぞは解けましたか?
では,理由も説明しながら正解を発表したいと思います!

海=7  山=8
文=?  体=10

?に入る数字は………11です!

理由は,
海は海の日のことをさし7月,
山は山の日をさし8月
体は体育の日をさし10月
文は文化の日をさし11月
ということで,すべて祝日に関係する問題でした!
みなさん解けましたか?
また,次のアップを楽しみにしておいてくださいね!

4年 音楽〜リコーダーにもチャレンジ!〜

画像1
画像2
鉛筆を持つことにあきてしまった…そこのあなた!!

リコーダーを吹いてみるのはどうですか??

3年生の時の教科書をふり返ってもよし,4年生の教科書で,演奏できそうな曲にチャレンジするのもよし。指の運動にもなるので,ぜひ練習してみてくださいね!!

教科書P62,P63には,昨年度みんなで全校合唱をした『赤いやねの家』がのっています。少しむずかしいかもしれませんが,吹けるようになったらすごいね♪♪

5組 やさいだより

5くみで採れたえんどう豆。
さやの 中には 
こんなに ぷっくりしたおまめさん。
きれいに整列して はいっていました。

えんどうまめでできる献立はなんでしょう?
春を味わいたいですね。

採れた豆は 冷凍保存しておきますね。 



画像1

4年 理科 天気と気温〜クイズです!〜

画像1
画像2
画像3
今日はとてもいい天気ですね!!

学校の生き物や植物たちも,気持ちよさそうです。

みなさんも,気分転換に外の空気を吸いに出てみてください。

体操や縄跳びなど体を動かして,運動不足も解消していきましょう!!


さて,今日も理科からクイズです!!

運動場のすみに,このような白い箱があるのを知っていましたか??

この白い箱の名前は何でしょう??

理科の教科書11ページに答えがのっていますよ。

調べてみてくださいね☆


【前回の答え合わせ〜国語「春のうた」〜】

1問目⇒3 2問目⇒2 3問目⇒3

4問目 うれしいなぁ。 ⇒ うれしいな。

    きらきら。 ⇒ つるつる。

    ああいいにおい。 ⇒ ああいいにおいだ。

    おおきなくもがうごいている。 ⇒ おおきなくもがうごいてくる。

    ケルルン クッパ。 ⇒ ケルルン クック。

わかったかな??

5年生こんな勉強してみよう 【外国語3】

画像1
 みなさん,元気にすごしていますか?
たいくつな時には,時々ホームページを見てくださいね!!

 アルファベットの練習はしてみましたか?
「アルファベットジングル」は楽しく取り組めるのではないでしょうか。
先生たちも練習してみましたよ。まだの人はぜひやってみてくださいね。

 今日は,教室で使う英語を紹介します。
「あいさつ」や「気持ち」を伝える文がいくつか出てきますよ。

 チャンツを聞くと,英文も出てくるので分かりやすいです。
繰り返し聞いて,一緒に歌ってみましょう!!

 https://m-manabi.jp/20/qr/e5p4/

☆教科書のコピーは,明日配布しますのでお待ちください。

 
 

音楽も楽しいね

画像1画像2
みなさん,けんばんハーモニカの手入れはしていますか?

3年生では,リコーダーという楽器も学習しますが,けんばんハーモニカも引き続き学習します。

リコーダーが吹けるようになり,けんばんハーモニカも吹ける曲が増えると合奏もできますね。

とても楽しいですよ。楽しみですね。

先生たちも3人ともリコーダーやけんばんハーモニカ以外に得意な楽器があるので,みんなで合奏できたら楽しそうですね。

いつかできるかな?


そして,この間から急に,部屋にいても太陽が感じられるくらい,ぽかぽか温かくなりましたね。

晴れた日に楽器を吹くととっても気持ちいいです。

今までに習った曲を練習したり,3年生の教科書の曲を練習したりしてみてください。

楽譜,読めるかな?

自信がない人は,教科書に書込みしてもいいですよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp