京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:62
総数:782003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

6月26日(金) アレルギー対応実地教職員研修

画像1画像2画像3
教職員で緊急時に対応する際の

教職員の役割と

その対応について理解し合ったり,

アレルギー症状の判断や

情報の共有を組織的な対応を

確認し合ったりしました。

訓練終了後は,全体交流を行っています。

講師の方から教えていただいたことや

教職員から出た意見を

今後の教育活動にいかし,

今後も適切な判断と行動力を

教職員みんなで高め合っていきます。

ふき上がる風にのって〜風を送ると〜

画像1
画像2
画像3
先ほどの記事でお伝えした,

図工「ふき上がる風にのって」の作品に

風を送った時の様子です♪

ふき上がる風にのって

画像1
画像2
画像3
図工「ふき上がる風にのって」の学習を行いました。

ビニール袋に思い思いの絵を描いたり,

かざりをつけたりし,

袋に風を入れて,形を楽しみました。

風を入れていない時と,風を入れた時では

形が大きく変わり子ども達は大興奮でした。

袋と袋を重ねる子・袋と袋をつなげる子・

色にこだわった子・・・

さまざまなアイディアが見られました。

本日作品を持ち帰っています。

お家でもぜひ扇風機などで風を送って

作品を楽しんでみてください☆

作品に風を送った時の写真は次の記事で

アップします♪

学年目標!

画像1
 学年目標が決まりました!
一人一人の学年の思いがあり,決めることができませんでした・・・
なので,今年の学年目標は『想いをひとつに』ということで,全員の思いを学年目標にしました!
みんなの想いを学年目標として一年間頑張っていきたいと思います!

6月26日の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・鶏肉と豆腐のくず煮
 ・ほうれん草のごま煮
 ・黒大豆 
 ・牛乳

☆1年生も少しずつのこさず給食が食べられるようになってきました。「ぜんぶたべたよ!」と,ごはんつぶを残さないようにきれいに食べられている人がたくさんいてとてもうれしいです。

☆来週からは7月分の献立表に献立が載っています。京都市教育委員会のホームページからご覧いただくこともできます。

4年 体育 高跳び〜より高く!!〜

画像1
画像2
画像3
4年生初めての体育は,「高跳び」を学習しています。

まずは3歩助走からスタート。自分の踏み切り足を決めて,はさみ跳びのような跳び方で,記録に挑戦中です!!

「左・右・左!」「右・左・右!」と周りの友達も声をかけたり,応援したりしながら,みんなの記録が上がるようにがんばっています。

上手な人は,「ふり上げ足がよく上がっている。」「ひざがまがらず足がまっすぐになっている。」などの気付きも出てきました。

友達のよいところをたくさんまねして,記録をのばせるようにがんばっていきましょう!!

6月25日の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・おからさばどんぶりの具
 ・トマトだご汁
 ・牛乳

☆旬のトマトを使ったトマトだご汁には,トマトの果汁を入れ,きれいなピンクになったすいとんが入っています。

☆新しい生活様式の中で,給食は静かに前を向いて食べています。静かに食べる中で,食べ物の味に気づき,上手な食べ方ができるようにがんばっています。
食べもののおいしさをたくさん見つけられると,とてもすてきですね!!

学校紹介をしよう!

画像1
画像2
生活科では,1年生に学校紹介をするために,学校の先生方にインタビューをしています。

教室はもちろん,体育館や図工室などの特別教室についても,インタビューをします。

「コンピューター室にはどれぐらいのパソコンがありますか?」

「2年3組はどんなクラスですか?」

「先生の好きな動物は何ですか?」

などなど,どんなことを質問すれば,1年生のためになるのか考えながら,取り組めました。

ひみつのたまご

画像1
画像2
図工では,“ひみつのたまご”の単元を学習しています。

一つ,一つがとても個性的!

そこから何が生まれてくるのでしょう…
宇宙が生まれたり,恐竜が生まれたり,虹が生まれたり・・・

とても素敵な作品がたくさんできました!

6月24日の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・ミルクコッペパン
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー
 ・牛乳

☆ひじきのソテーの入っているミックスビーンズには,大豆,金時豆,手亡豆,枝豆の4種類の豆が入っています。

☆子どもの感想より☆
・じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。(2−1)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp