京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:62
総数:782031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

京野菜のごまみそかけ

画像1
画像2
今日の献立は・・・ 

 ・麦ごはん
 ・平天の煮つけ
 ・京野菜のごまみそかけ
 ・牛乳

☆京野菜のごまみそかけは,『賀茂なす』と『万願寺とうがらし』の2つの京野菜に,八丁みそと信州みそを合わせたあまいみそだれをかけています。

食の指導

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の肥後先生から,

給食の準備の工夫について教えていただきました。

給食時間は,準備や着替えから「ごちそうさまでした」まで

合計で45分間です。

しかし3年生はどのクラスも

時間内に食べ終わったことがなく,

苦労していました。

そこで,喫食時間を確保し,

味わっておいしく給食を食べられるように,

準備を工夫して早く済むようにしたらいいのでは

ということになりました。

◎ルールを守る
◎協力する
◎配る量は見本を参考にする
◎静かに待つ

など,具体的にたくさんの工夫が見つけられました。

お隣の教室の6年生たちは12:10には

「いただきます」をしている為,

自分の机の準備・着替えから

給食当番の配膳・それを待つ子

みんな工夫して素早くし,

「めざせ給食名人!」

「めざせ6年生!」で

がんばることにしました。

1学期の給食ものこりわずか。

1度でも時間内に全員完食できるよう

みんなで協力していこうと思います★

新献立☆ アイルランド風ビーフシチュー

画像1
今日の献立は・・・

 ・味つきコッペパン
 ☆アイルランド風ビーフシチュー
 ・野菜のソテー
 ・型チーズ

☆今日は,新献立のアイルランド風ビーフシチューがありましたね!とても遠い国だけれど,大切にされている料理を食べると,国の文化を感じることができますね。

「思っていたビーフシチューとちがうよ!」とたくさん声が聞こえてきました。サラサラしていて,味や見た目がみんなの想像と少しちがったかもしれません。どんな料理だったかを,ぜひお家の人に伝えてみてください♪

☆子どもの感想☆
・おいしかったのでもう一度食べたいです。(6−1)
・アイルランド風ビーフシチューのやさいやお肉の食感がおいしかったです。いつも時間内に食べられないけれど,今日は時間内に食べられてうれしかったです。(2−3)

がんばること つながること

じっけんで ためしてみよう
じっくり ていねいにかいてみよう
かんがえたことを はっぴょうしてみよう

ともだちといっしょに 
かたづけしよう
ともだちのおうえんをうけて
たいりょくてすとをがんばろう

こつこつ いろいろ
がんばって
みんなと にこにこ
つながって

あたらしいじぶんができていく
画像1
画像2

授業の様子 パート2

7月15日(水)の授業の様子

パート2です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 パート1

7月15日(水)の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

さんかくたべのすすめ

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・じゃかいものそぼろ煮(カレー味)
 ・ごま酢煮
 ・黒大豆(カリカリ)
 ・牛乳

☆ごはんつぶひとつない食器を「食べたよ!」とみせてくれる人がたくさんいて,とてもすてきです!

がんばろうとしているけど,なかなかとれない人はおかずを食べ終わっているのにごはんがたくさん残っていませんか?

ごはんとおかずがいっしょに食べおわるように,こうごに食べる食べ方を「三角食べ」といいいます。

三角食べをすると,口の中で味が合わさって,もっとおいしい味になったり,おかずの汁がつくのでごはんがするする取れたりします。 

おうちでもごはんとおかずをこうごに食べる「三角食べ」ができるといいですね♪

6年 図画工作 くるくるクランク

画像1
画像2
画像3
 図画工作では,クランクの仕組みを使った作品を作っています。クランクの動きをよく見て,いろいろな創造を働かせています。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

6年 夏をすずしくさわやかに2

 洗濯のあとは,干す工程です。実習の日は,あいにくの雨だったので,部屋干しですが,晴れた日にはぜひ,洗濯物を外に干してくださいね。
 「お家でもやってみよう。」という声もありました。お家でもぜひ,一緒に挑戦してみてください。
画像1
画像2

6年 家庭科 夏をすずしくさわやかに

 夏をすずしくさわやかにでは,洗濯の実習をしました。
もみ洗いやつまみ洗いなど,洗い方も上手にできていました。
「よごれが少し落ちてきた。」や「もっと洗濯をしたいな。」など,きれいになる気持ちの良さを学びました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp