京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:62
総数:781999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

沖縄パインゼリーうれしかったね

画像1
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・うずら卵とキャベツのいため煮
 ・切り干し大根のいためナムル
 ・パインゼリー

☆今日は,パインゼリーが給食につきました。5年生はちょうど沖縄について学習していますね。「沖縄って書いてある!沖縄ではパインが作られてるってやったよね!」とうれしそうでした。1年生は,はじめての給食のゼリーでうれしかったですね。

☆給食室では,とってもうれしい発見をしました。「おねがいします」「ありがとうございます」の声がたくさん聞こえるようになってきました。ありがとうのきもちをこれからも大切にしていきましょうね♪

☆子どもの感想☆
・うずらたまごのやわらかい食感とほかの野菜や肉がとてもあっていました。いろどりは,緑がさわやかでした。パインゼリーはパインの味がゼリーとマッチしておいしかったのでよかったです。(6−1)

体力テスト

画像1
画像2
画像3
 先日,体力テストを行いました。
握力・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳びを行いました。
雨や,コロナの影響で思いっきり体を動かす機会が少なかったので,みんな,楽しく活動することができました。

掃除の様子 パート3

廊下の掃除の様子です。
画像1画像2

掃除の様子 パート1

中庭の掃除の様子です。
画像1画像2

掃除の様子 パート2

階段や階段下の掃除の様子です。
画像1画像2

校内授業研究会(社会) パート2

画像1画像2
また教職員校内授業研究会では,

タブレットやビデオカメラで

授業の様子を撮影し,

公開授業の様子を中継しながら

授業を参観するコーナーも設置しました。

色々試しながら授業を研究し

子どもたちの学力向上に

取り組んでいきます。




校内授業研究会(社会) パート1

画像1画像2
7月16日(木)5年1組で

社会科校内授業研究会を行いました。

単元名は わたしたちの国土「あたたかい土地のくらし」で

「沖縄に暮らす人の気候に対する思いを考えることで,

学習問題に対する自分の考えをまとめる。」

を本時の目標として授業を進めました。

今後も授業を研究していくことで

子どもたちの学力向上に努めていきます。

社会「あたたかい土地のくらし」

 今日の6時間目は,5年1組で「あたたかい土地である沖縄県」の学習の授業公開がありました。子どもたちは,あたたかいからこそ生まれた文化や産業,京都とは違う気候やくらしについてこれまで学び,そんな沖縄の土地で住んでいる人が,暖かい気候のことをどんな風に思っているのかなぁということを考えていました。みんな自分の考えをもち,進んで意見を言う姿が見られがました。どの子もよく頑張っていました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生となかよし会

画像1
画像2
「カマキリ!はい!バッタ!はい!」
と元気いっぱいの楽しそうな声が体育館中に響きました。

1年生も最初は緊張している様子でしたが,だんだんと笑顔があふれ,楽しそうに過ごしてくれました。

1年生となかよし会の取組の中で,自分達で原稿を考えたり,一生懸命ダンスの練習をしたり,本当によくがんばっていました。
司会進行や遊びの説明もすべて子ども達が進めていき,その堂々とした姿勢にとても感動しました。
「少し緊張したけれど,自信をもって,大勢の人の前で元気よく,しゃべれました。」
「1年生に喜んでもらえてよかった。」等々,子ども達の感想です。

とてもいい経験になったと思います。
これから,色々な場面に生かしてほしいと願っています。

新体力テスト「ハンドボール」

 久しぶりに晴れた今日は,やっと新体力テスト「ソフトボール投げ」ができました。みんな力いっぱい投げて,遠くまでとんだ子に「すご〜い!!」と拍手する姿も見られました。来週の月曜日が晴れたら50m走です。晴れるといいですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp