京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:67
総数:783932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

みんな,久しぶりだね!

画像1
2年生の子ども達の元気な声が校舎に響きました。

元気な顔を見ることができ,とてもうれしく思います。

明日から,少しずつ学校生活に慣れていきたいと思います。

そして,来週の金曜日には,全員元気にそろって,
再スタートできることを楽しみにしています。

5年生 学校再開 【うれしいね,全員集合!】

画像1
画像2
画像3
 今日から学校が再開しました。初日は,これからの学校生活について体育館でオリエンテーションでした。
 
 ひさしぶりの学校・友達。期待とちょっぴり不安そうな様子を見せながら登校してくれました。先生達もみんながどんな姿で来るのかドキドキしていましたが,全員が元気な姿でそろったことが,何よりうれしく思います。

 はじめに校長先生から学校再開に向けてのお話を聞きました。『4年生から5年生は高学年となる大きな変化の1年であること。だからこそ,残り10カ月大事な1年にしていこう』 とお話をいただきました。
 そして養護の長谷川先生からは今後の学校生活で気を付けてほしい保健のお話を聞き,特に大事な手洗いについてはみんなで一緒に30秒練習してみました。明日の学校からはもちろん,お家でもやってみてくださいね。
 
 松下先生からは今後の予定を,清水先生からは安全について,最後に山本先生からこんな学年にしよう!とお話を聞きました。
 たくさんお話があり,疲れたと思いますが,40分間しっかりとお話を聞く姿に,「さすが高学年の5年生」といった姿を,早速見ることができました。

 最後にクラスに分かれて,担任の先生から一言ずつお話を聞いて解散です。明日からは分散登校ですが,いよいよ授業もはじまります。高学年らしい姿を,たくさん学校で見たいなと思っています。
 楽しく,みんなで5年生の形を作っていきましょう!明日からまた待っています!

理科室より〜うまれていました!〜

 ずっと観察していたメダカのたまごをふと見ると,そこには,ひよひよと泳ぐメダカの赤ちゃんが!無事に孵化していました。
 いっしょうけんめいにヒレを動かしながら泳ぐ姿に感動です。
 理科室で飼育しています。授業で見てもらえることを楽しみにしています。

画像1

やっと学年が集まりました!

画像1
画像2
 今日は,久しぶりに沢山の子どもたちと出会うことができました!
2か月という長い時間で,身長がグッと伸びている子や,久しぶりに友だちと会う事を楽しみにしている姿がありました。
 体育館での登校でしたが,全員がマスクをして,隣同士の間隔をしっかりと考え行動することができていました!何よりも,最高学年として見本となるような座り方で話を聞いている姿は,とてもかっこよかったです!
 明日から分散登校になりますが,みんなで楽しい学校生活を送りたいとおもいます!
※健康観察表は忘れず検温をして毎回もってきてください。

4年 学校はじまりました〜おおっ!全員集合☆〜

画像1
画像2
画像3
待ちに待った学校再開!!

4年生,元気に登校してくれました。

全員集合できてうれしかったです。

今日は体育館を広く使って,初めての学年集会をしました。

校長先生から「元気な4年生,期待しています。」とお話していただきました。

『がんばろうね!!』

長谷川先生からは手洗いのしかたなどを教えていただきました。

『守っていこうね!!』

そして,学年団の紹介や登下校時の安全についての確認をしたり,今年の学年目標「CLOVER」に込めた思いについても話をしました。

『幸せな学年をつくっていこう!!』

最後に,みさきの家が中止になったことなど行事についても話をしました。

「え〜っ!!」と声があがりましたが,みんなの命より大事なものは他にありません。仕方がないです。

けれど,一生に一度の4年生。先生たちも「楽しかった」と思ってもらえるように,がんばります。

明日からは,A班とB班にわかれて登校です。

待っています!!気をつけて来てください。

4年 月曜日〜元気に来てね。まっています!!〜

画像1
画像2
画像3
5月があっという間に過ぎましたね。

さあ,いよいよ6月1日から学校スタートです!!

やっとだね!!

元気なみんなに会えることを楽しみにまっています☆

4年生は,11時10分〜20分の間が登校時間です。

気をつけて来てください。

それでは,よい週末を過ごしましょう!!

(宿題で寝不足にはならないでね。無理しないように。)

かぶとむしのようちゅう 5くみ

「カブトムシのようちゅう みえるで!」
ひとりがきづいて おしえてくれたよ

ほんとだ ほんとだ
あなの おへやで じっとしてるよ

いつ おとなになって でてくるのかなあ
もっと おおきくなるのかなあ

さあ みんなで みまもっていこうね

画像1
画像2

4年 宿題の提出〜月曜日に間に合うかなぁ〜

画像1
画像2
画像3
短い時間でしたが,集中して取り組むことができました。

中には,「宿題,月曜日に間に合うかなぁ?」と不安そうな子もいました。

予習もたくさん出ていて,むずかしかったもんね。

できたところまで,月曜日に一度提出してくれると,様子が分かるのでうれしいです☆

みんなががんばって提出してくれた宿題,先生たちも丸つけ,がんばるぞーー!!!

4年 学習相談会〜元気でよかったです!!〜

画像1
画像2
画像3
昨日の様子です。

学習相談会に来てくれた子どもたちは,元気でした!!

分からないところをいっしょに確認したり,残っている宿題を進めたりしました。

第二弾なぞ解き答え合せ

以前出した,なぞとき第二弾の答えです。

1ならヒ  2ならメ  □ならタ
□に入る数字はなんでしょう!

□に入るのは10です。
ヒを漢字に直すと,日となり□の中に漢数字で一が入っているので1
メを漢字に直すと,目となり□の中に漢数字で二が入っているので2
タを漢字に直すと,田となり□に中に漢数字で十が入っているので10
となります。

正解した人はすごいですね!!
また,楽しみにしておいてください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp