京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:48
総数:783882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

ほんばがはえたら,まびきをしよう!

画像1
画像2
1まいめの しゃしんの ように ほんばが おおきく なってきたら,まびきを します。まびきというのは えいようの とりあいに ならないように うえきばちの なかの なんぼんかを ぬいたり うえかえたり することです。

まずは まびきを するタイミングです。
ほんばが 6〜7センチぐらいに なったら まびきを します。

☆のこすあさがおの ポイント☆
1.くきがふといもの
2.くきのいろがこいもの

2まいめの ように くきを しっかり みて えらんで ください。

おうちの方へ
本葉がある程度(6〜7cmほどに)大きくなってから,間引きをお願いします。茎が太く,色の濃いものを残すようにしてください。ただし,芽は3本は残すようにお願いします。また,あとで生育不良を起こす可能性もありますので,間引きをして抜いた芽は,できるだけ別の鉢に移して育てていただけると嬉しいです。

A班 理科〜ツルレイシの種の観察の様子〜

画像1
画像2
画像3
今日はA班の登校日でした。

早寝・早起きや,学校のリズムにも,少しずつ慣れてきましたか??

学校の決まりや,4年生で頑張ってほしいことなどを少しずつ伝えています。

朝きたら名札をつけること,筆箱にはしっかりと削った鉛筆を入れておくこと,ノートには下敷きをしくことなど,基本からスタートです。

今日は理科の学習で,ツルレイシの種の観察をしました。種の手触りや,色,形,大きさなどの発見をまとめました。

たくさん書こうとがんばる姿勢や,よ〜く見て気付きを高める様子が見られました。すばらしいです!!

授業1日目

画像1
火曜日・水曜日にA班B班それぞれ

授業1日目がありました。

休校中の課題を用いて,みんなで疑問を解決したり,

学習してきたことを教え合ったりしました。

ノートの書き方も確認しましたが,

みんな気になったことをメモしたり,

自分の意見を書くときに絵を使って説明していたり,

自分なりの工夫がたくさん見られました。

みなさん,久しぶりの友達との学習はどうでしたか?

最初は慣れない形での授業で

戸惑っているような様子もあった気がしますが,

どんどんと表情がいきいきしてくるのが分かって

先生たちはうれしくなりました。

がんばったことをたくさん教えてくれましたね。

分からないところがあった人も

ちゃんと悩んで考えたから,

みんなの前で分からないところを

言うことができたのだと思います。

その疑問をみんなで解決することができてよかったです。

まだしばらくは分散登校が続きます。

家庭学習と学校での学習,

両方がんばっていきましょうね♪

分散登校 1・2回目  5くみ

6月2日からの学校生活。
分散登校(ぶんさんとうこう)ですが,
みんなの声やえがおで
学校がきらきら かがやいています。

こんしゅうは
コロナにまけないために
気を付けることをたしかめたり
来週からの給食にむけて
1ねんせいに
エプロンのきかたを
みせてあげたりしました。
画像1
画像2

5年生 分散登校初日(B班)

画像1
今日はB班の分散登校初日でした。B班の13人が各クラス登校しました。

ひさしぶりの教室での授業。一日自宅学習をはさんでいたので,どんな様子かなと思っていましたが,気持ちを学校モードに切り替えて元気に全員が登校してくれました。授業も自宅で学習したことを確認しながら,先生の話や友達の意見を聞き,まとめる姿が見られました。また明日はお家で学習したことを復習して,金曜日元気に来てくださいね。

ウォーミングアップ期間中の4時間授業もあと1回です。リズムを整えながらまた来週にも備えていけたらと思います。All Out!の気持ちで,みんなでがんばりましょう!

あさがおのほんばがでてきたよ

画像1
画像2
画像3
1まいめは うえきばちの しゃしんです。
はっぱが かなり おおきく なってきましたね。
このなかには ほんばが あります。
どれが ほんばか わかるかな?

2まいめの しゃしん,これが ふたばです。
はっぱの かたちは どんなかたちを しているかな?
このかたちを よく おぼえておいてくださいね。

3まいめの しゃしん,これが ほんばです。
どんな かたちの はっぱですか?
ふたばと くらべてみると…
おなじかたちを しているのかな?

6年生 朝読書の様子

画像1
画像2
画像3
 隔日登校ではありますが,子どもたちは学校の生活に少しずつ慣れてきているようです。今日の朝読書の時間には,写真のような様子が見られました。心落ちつかせて読書に取り組む姿は,さすが,6年生ですね。

4年 B班登校日〜みんな元気に登校〜

画像1
画像2
今日はB班の登校日でした。

朝からとても暑かったですが,ランドセルを背負い,元気に登校してくれました。
 
友達といっしょに,教室で学習できるのは,やっぱり楽しいですね!!いろいろな意見を聞くことで,学習を深めていく様子が見られました。

「先生,何か手伝えることはありますか?」と,よく聞きに来てくれる優しい子どもたちです。ありがとう。

これまでにもたくさんお手伝いや素敵な行動をしてきたのでしょうね。

いいところをこれからもどんどん伸ばしていってほしいと思います。期待しています!!

ダンゴムシ・・・?

画像1
画像2
画像3
昨日と今日で,分散登校の1日目が

終了しました。

学活・国語・算数・理科の学習でした。

理科では,たねのかんさつをしましたね。

「理科」という新しい学習にワクワクしますね!


下校前,校門の前で

「春の生き物調べ」をしている友達がいました。

ダンゴムシがたくさんいたそうです。

でも,捕まえてみると,

きれいに丸まる虫と丸まらない虫がいたそうです。

「なんで?」「どうちがうの?」と

口々に言っていました。

これが,理科の「問題」です。

「問題」の答えを予想して,調べて,考えるのが

理科の学習です。

虫を捕まえた友だちは

「片方はダンゴムシで,もう片方はワラジムシかも!」

と予想していました。

2匹を観察して,違いを見付けて

図鑑などを使って調べると答えが分かりそうですね。

これからもみんなで「なぜ?」「どうして?」を

解決していきましょう☆

学級指導「感染症予防の学習」

画像1画像2画像3
感染症の特徴を知り,

手洗いの仕方やせきエチケット等について

学びました。

みんなで今できる感染症予防をしっかり

やっていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp