京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:40
総数:782040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

「あじさい」のように

画像1画像2画像3
梅雨でじめじめした日が続いていますね。

汗をたくさんかくことや季節の変わり目からくる疲れで

アトピー や じんましん など

アレルギー症状が出やすい時期です。

冷房で冷えていた体が,運動により熱くなるときなど

温度変化によって,かゆみが出ることもあります。

蚊などによる虫刺されも多いですね。

かゆいからといってかくと どんどんかゆくなり,

皮膚が傷ついて,悪循環です。
 
流水で汗やかゆみの成分を流し,氷で冷やすことで

かゆみをおさえることができます。やってみてくださいね。

さて,学校には,「あじさい」がきれいに咲いています。

「あじさい」の花言葉は 色によってたくさんありますが

小さな花がたくさん集まっているように見えることから

「家族団らん」 「友情」

といった花言葉もあるようです。 すてきですね。
 
人とのディスタンス が必要な日がまだ続いていますが,

心は 「あじさい」のように 寄りそいあって助け合って

みんな元気に 梅雨をのりきりましょうね。



3年生初の体育!!

画像1
画像2
画像3
3年生になって初めての体育がありました。

風船を使った体ほぐしをしました。

軽い風船に慣れるのに少し時間がかかりましたが

みんな楽しそうに体を動かしていました。

カラフルな風船を使ったので,

運動中もとってもきれいでした。

4年 決まった!〜これが自分たちの学級目標〜

画像1
画像2
画像3
1組も2組も,「知」「徳」「体」のそれぞれから,一年間で頑張りたいことを話し合い,学級目標を考えました。

1組・・・話す聞く どっちもできる4−1
     集中 努力 あきらめない
     いつだって 笑顔いっぱい4−1
     仲良し 協力 思いやり
     けんこうで ルールを守る4−1
     手あらい あいさつ 元気もりもり

2組・・・学習に集中する
     友達に優しすぎる
     元気いっぱい!
     みんなが主役だ!4の2


自分たちで掲示物も作ってみました。思いのこもった学級目標ができましたね!!一年間,この目標に向かって,頑張っていきましょう!!

理科「種子の中はどうなっているのだろうか」

画像1
画像2
画像3
 今週の理科の学習で,インゲン豆の種の中を調べました。
インゲン豆の種を割って中を見ながら,何に成長していくのか予想していきました。予想は合っているかな?みんな真剣にノートに描いていました。

体育「体慣らし」

 5年生は体育で体慣らし運動を楽しんでいます。
クラスによって遊びは様々ですが,どのクラスも楽しんで活動しています。来週は,どんな運動をするのかな。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6月19日の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・夏野菜あんかけごはん(具)
 ・ひじきの煮つけ
 ・みかん
 ・牛乳

☆夏野菜あんかけごはんには,旬のなすと,京野菜の万願寺とうがらしを使っています。

☆子どもの感想より☆
・みかんがつめたくてあまくておいしかったです。
(2−1)
・なつやさいのあんかけがとろとろしていて,なつやさいがとてもおいしかったです。またたべたいです。(2−2)

高跳びはじめました。

画像1
画像2
画像3
 6年生の体育で,高跳びの学習がはじまりました。
「1cmでも高く。」を合言葉に,練習を始めました。
どこを工夫すれば良いのか,見ている友達にアドバイスをもらいながら,取り組む姿が素敵でした。

絵のぐ+ふで+水=いいかんじ!鑑賞

画像1
画像2
画像3
今日の鑑賞では,クラスの友達の作品を見て,

感想を書きました。

見ている時に

「なんかすごい!

なんて言うか分からんけど,なあんかすごい感じがする!」

という声が聞こえてきました。

その「言葉では言い表せないけどなんかすごい」

という感覚を大切にしてほしいと思います。

他にも

「同じような色を使ったのに,全然違う色になった!」

「筆の跡が見えて,動物っぽい!」

「クーピーにはない色や!何色って言うんやろ?」

といった感想が聞こえてきました。


子ども達の個性が光る作品に仕上がりました。

私たちもお披露目できる日を楽しみにしています♪

4年 スキルタイムで目指す!〜作文力アップ〜

画像1
画像2
画像3
そうじ後に10分間のスキルタイムの時間があります。短い時間ですが,毎日継続していくことで,国語や算数の学力を上げていきたいと思っています。

火曜日は,全校みんなで「書く力」の向上を目指します。

今回の作文のテーマは.「好きな食べ物」でした。「食べ物の名前」「好きな理由」「どんな時に食べたいか」の三段落で書きます。集中してがんばって書くことができていました。

(Yさん)
 ぼくの好きな食べ物は,チーズハンバーグです。
 好きな理由は,中にとろとろしたチーズが入っているからです。切って食べても,とろとろと続くので大好きです。
 ぼくは,冬など寒いときに食べたいです。その理由は,温めるとチーズがいっぱいのびるので,寒いときにいっぱい食べて,おなかを温めたいからです。ふつうのハンバーグでもいいけど,晩ご飯に食べたいです。

(Sさん)
 わたしの好きな食べ物は,たまごやきです。
 理由は,お母さんの作るたまごやきは,半じゅくで少しあまくて,たまに,中にのりなどを入れてくれるからです。とってもおいしくて,ごはんにもあうので,大好きです。
 おちこんでしまった時に食べると,少し元気をもらえます。わたしもお母さんになったら,お母さんみたいなたまごやきを作りたいです。

絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
15日に「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習で,

絵の具を使って自由に絵を描きました。

何かを模写したりイメージしたりするのではなく,

水の量をいろいろと試したり,いろいろな色を混ぜたり,

線を描いたり,点を描いたり・・・

試すうちにイメージがわいてきた子どもも多く,

「海っぽくなってきた!」「線だけやのに空に見える!」

など,思い思いに描いていました。


今日はその鑑賞を行いました。

ここでも面白い感想がいっぱい出てきましたので

次の記事でご紹介します♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp