京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:62
総数:782027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

図工「絵の具スケッチ」

 今日はAグループの登校日でした。図工で「絵の具スケッチ」をしました。自分の描きたいものを見つけ,自分の好きな色の画用紙を選び,自分の好きな形に画用紙を切り,木や自分のくつやお花などを絵の具でスケッチしました。
みんな集中して丁寧に取り組んでいて,どれもかわいらしい作品に仕上がりました。
 明日はBグループですね。また楽しんで取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

昼休みの様子

画像1画像2画像3
昼休みの運動場の様子です。

子どもたちは,

楽しそうに遊んでいます。

昼休みの後は,

手洗いをして

教室に戻りましょうね。

6年生 給食スタートです!

画像1画像2画像3
今週から6時間授業となり,給食も再開となりました。
あいかわらず分散登校で人数は少ないですが,みんなおいしく給食を食べていました!
はやくみんなそろって食べたいですね!

6月10日の給食

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・黒糖コッペパン
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・ほうれん草のソテー
 ・牛乳

☆3・5年生は,今日から昨年度よりも少し大きなパンになりました。大きいなあと感じる人もいるかもしれませんが,みなさんの体の大きさに合った栄養をとることができます。

☆1年生のみなさんは,端からちぎって上手にパンを食べることができましたね。

4年 B班も元気〜給食おいしかったね!〜

画像1
画像2
画像3
B班も,今日から6時間授業のスタートです!!

これまでに何度か「今日は休み時間ありますか?」と聞きに来ていた子がいました。今日も朝,登校してきて一番に,「おはようございます。先生!今日は休み時間ありますか?」と聞きに来ました。「今日は外で遊べるよ!」と答えると,とてもうれしそうにしていました。

給食時間や休み時間は,子どもたちにとっても楽しみな時間です。外に出て,思いきり体を動かし,おいしい給食を食べて元気を出し,笑顔いっぱいの子どもたちを見ることができて,とてもうれしいです。

ずいぶん暑くなってきたので,熱中症には気をつけて,これからも元気に過ごしていきましょう!!

4年 みんなの教室〜スッキリ!広々!〜

画像1
今は分散登校ですが,金曜日からは全員登校になります。

全員がそろった時に,なるべく密にならないようにどうしたらいいかを考えました。教頭先生にも手伝っていただき,教室のレイアウトをかえてみることにしました。

机の置き方をかえるだけで,なんだか広々!!教室が少し広がったような気がしました。

みんながそろって学習できる日が待ち遠しいです!!

理科の学習「メダカの卵」

 今年度の初めての理科の学習は,顕微鏡を覗くことから始まりました。顕微鏡を覗いてみると,そこには「メダカの卵」。友だちの顕微鏡を覗いてみると,自分の見ている卵とは同じ形ではなく,いろいろな形の卵なのでみんなびっくり。「何で違うの?」という新井先生の質問に「成長過程が違う!!」と元気に答えていました。自分が見ている顕微鏡の卵は,産まれて何日目の卵かなぁと教科書を見ながら嬉しそうに考えていました。中には,見ている間に孵化してメダカになる瞬間を見れた子もいたそうです。
5年生での初めての理科,とっても楽しくスタートできましたね。
画像1
画像2
画像3

6月9日の給食

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・カレーうどん
 ・小松菜とひじきの炒めもの
 
☆Bグループのみなさんは今年度はじめての給食でした。前を向いて静かに給食が食べられましたね。ごはんつぶが残らないようにとってもきれいに食べられている人がたくさんいました。

☆1年生は準備から片づけまではじめての給食をとても頑張っていました。給食のお勉強も一生懸命できましたね。
ぜひ,おうちでもお話を聞いてあげてください。

☆子どもの感想☆
 カレーが口の中でとろけておいしかったです。こまつなとひじきのいためものがおいしかったです。(2−1)

1年生初めての給食!(隔日登校A班・B班)

給食がスタートしました。

食事のマナーを学びながら,

おいしい給食をいただきました。

画像1
画像2
画像3

学校の環境整備

画像1画像2画像3
木を切ったり,落ち葉を拾ったりして

学校の外回りを整備しました。

きれいになると気持ちがよいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 二計測・視力検査(2年)
7/14 二計測・視力検査(1年)
7/15 学校安全日  SC来校  聴力検査(5組・5年)
7/16 14:20下校(5年3組は15:10下校)
7/17 聴力検査(3年)  トイレ清掃
7/18 音楽と防災の夕べ(17:00〜20:30)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp