京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:40
総数:782039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

6月12日の給食

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・にしんなす
 ・かきたま汁
 ・牛乳

☆今日から,全員での給食がはじまりました。
今日の献立の「にしんなす」は,京都に昔から伝わるおかずで,「であいもん」とよばれるお互いのおいしさを引き出す料理です。にしんの油をなすが吸ってとってもおいしかったですね。

☆慣れないにしんや骨に苦戦していたひともいました。とってもがんばっていましたね。

「なすもにしんもおいしくてたくさん食べたよ!」「いつも食べられないけどなすがんばって食べたよ!」と教えてくれた人もたくさんいましたね。これからも京都に伝わる料理を大切にしてほしいなあと思います。

☆久しぶりの学校や給食をとてもがんばっていたので,つかれた人も多いと思います。
お休みの日にはしっかり休めるといいですね。

ともだちの日 2年生 ☆学年目標☆

画像1
 きょうは,分散登校後のはじめての全員登校の日でした。


 この日が来ることを,昨日からとても楽しみにしていました。
 いえ,休校になった時から,いつかいつかとまっていましたね。

 やっと,やっと,みんなと会えて,教室で「いつもどおり」に過ごせてとてもうれしかったです。
 
 当たり前だと思っていたことが,当たり前じゃないと心から思いました。

 改めて,みなさんとの日々を,大事にしていきたい気持ちでいっぱいです。

 さて,毎月10日は,「ともだちの日」。
 今月は,みんなが初めてあつまった今日が,ともだちの日でした。

 学年目標を確認し,目標に向かってがんばりたいことをかんがえました。

 かっこいい2年生になるために。。。

 自分から友だちにあいさつをする。

 給食をしっかり食べる。

 友だちが困っていたら,優しく声をかける。

 など,ともだちとの関わりについての目標もたくさん出ました。

 かっこいい2年生!!

 来週から,いよいよ本格始動。

 ぼちぼち,がんばりましょう!


 

6月11日の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・たけのこごはんの具
 ・きびなごのこはくあげ
 ・野菜のみそ汁
 ・牛乳

☆今日は,たけのこごはんの具を自分でごはんにまぜるまぜごはんでした。旬のきびなごを使ったきびなごのこはくあげは香ばしくてとてもおいしかったですね!「おいしくておかわりしたよ!」と教えてくれる人もたくさんいました。

☆明日からは,全員で給食が食べられますね。
なんと,京都に昔から伝わる「にしんなす」が登場します!
とってもおいしいですよ。お楽しみに!

4年 みんな〜明日は教室で再会を楽しもう!〜

画像1
画像2
画像3
今日はB班の登校日でした。きっと今日が最後の分散登校と信じています。

B班もたくさんの学習をしました。理科では「よし!学校中の生き物を探しにいこう!」と外に出た瞬間に,雨が降ってきたり…。昼休みは「よし,今は雨がやんだ!チャンス!外で遊べる!」と運動場に出たとたんに…ダーッと雨が強く降ってきたり…と,今日は天気にふりまわされた一日でした。でも,友達といっしょに過ごすのは,やはり何をしていても楽しいです。

風邪…ひかないでくださいね。

これまでA班もB班も,学校のリズムを取り戻すために,少しずつがんばってきました。お家でも家庭学習をがんばってくれていましたね。

明日はいよいよ,教室に全員が集合します。どんな一日になるのでしょう。わくわくします!!みんなで意見を出し合い,学級目標を考えたいと思っています。

友達との再会を楽しみましょう!!

冠句をつくろう

桂東小学校では毎年,

冠句づくりの取組「桂東子ども冠壇」

を行っています。

今日も冠句づくりに

挑戦している児童がいました。


画像1

2年生になって はじめての体育!Aグループ 後編

画像1
画像2
画像3
 体育の時間のつづきです。
 
 整列の練習の後,おたのしみリレーをしました。

 ふつうに走ったり,スキップをしたり,ツーステップをしたりして,競争しました。

 
 久しぶりに,身体を思いっきり動し,友だちといっしょに活動する楽しさを感じました。

 たのしい体育の時間でした。
 

 あしたは,雨が降るかもしれませんが,体育館でしましょう。
 Bグループさんも,楽しみにしてください。

2年生になって はじめての体育!Aグループ 全編

 きょうは,Aグループの登校日でした。
 運動場に集まって,学年で体育をしました。

 まず,体操をしました。
 次に,整列の練習をしました。
 クラスごとに,1列に並んだり,2列に並んだりしました。

 しゃべらず・すばやく・きれいに並べました。
 さすが,2年生です。

画像1
画像2
画像3

朝読書

画像1
朝読書の時間は,みんな集中して本を読んでいます。

まだ図書館を使うことはできませんが,

学級文庫の中からお気に入りを見つけて

少しずつ読み進めている様子も見かけます。

読んだ本は読書ノートに記録しておいてくださいね♪

〜お家の方へ〜

今年度は国語辞典を絵本バックに入れておきますので,

本と辞典が入るような大きさの丈夫な絵本バックを

ご用意ください。

4年 A班〜今日が最後の分散登校〜

画像1
画像2
画像3
今日はA班の登校日でした。しっかりあいさつができていました。朝の健康観察では,元気な子や,疲れがたまってきている子がいました。学校では6時間授業が始まって,少しずつリズムをつかみつつありますが,最近は急に暑くなってきたので体調を崩しやすいのかもしれません。今年は毎年とはちがうので,よく気をつけながら,これからの学校生活の中で体力をつけていけるようにしたいと思います。

今日もいろいろな学習をしました。朝読書の時間には,読書ノートを机の上においてから,自分が選んだ本を読みます。一年間で,どれだけの本を読めるでしょうか。目標は100冊☆もしくは10000ページです!!達成できたらすごいですね。先生たちもいろいろな本を読んでいきたいと思います!!

給食時間は,静かな中でとなりのクラスからきこえる音に耳をすましていました。2組から聞こえた「エプロンのたたみかたの音楽」を1組が流し,また2組,1組とまねしあいになり,みんな笑いをこらえるのに必死でしたね。ちょっとしたことが楽しいです。声を出せない中で,クスッと笑いがこぼれる楽しい時間でした。

明日はB班の皆さん,最後の分散登校です。楽しみにまっています!!

給食の様子

画像1
画像2
画像3
今週から給食が始まりました。

静かに味わって食べています。

3年生からは量が多くなりましたが,

みんなモリモリ食べていました。

今日はパン給食でしたが,

みんなパンの大きさにびっくりしていました。

Bグループの人は,来週のパン給食を

楽しみにしていてください♪


今年度は感染防止のため事前に減らしたり増やしたりはできません。

無理のないようにしながら,

味わって食べられるようにしたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 二計測・視力検査(2年)
7/14 二計測・視力検査(1年)
7/15 学校安全日  SC来校  聴力検査(5組・5年)
7/16 14:20下校(5年3組は15:10下校)
7/17 聴力検査(3年)  トイレ清掃
7/18 音楽と防災の夕べ(17:00〜20:30)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp