京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:62
総数:781998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

学校紹介をしよう!

画像1
画像2
生活科では,1年生に学校紹介をするために,学校の先生方にインタビューをしています。

教室はもちろん,体育館や図工室などの特別教室についても,インタビューをします。

「コンピューター室にはどれぐらいのパソコンがありますか?」

「2年3組はどんなクラスですか?」

「先生の好きな動物は何ですか?」

などなど,どんなことを質問すれば,1年生のためになるのか考えながら,取り組めました。

ひみつのたまご

画像1
画像2
図工では,“ひみつのたまご”の単元を学習しています。

一つ,一つがとても個性的!

そこから何が生まれてくるのでしょう…
宇宙が生まれたり,恐竜が生まれたり,虹が生まれたり・・・

とても素敵な作品がたくさんできました!

6月24日の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・ミルクコッペパン
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー
 ・牛乳

☆ひじきのソテーの入っているミックスビーンズには,大豆,金時豆,手亡豆,枝豆の4種類の豆が入っています。

☆子どもの感想より☆
・じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。(2−1)

4年 そうじ時間〜手際がいい!!〜

画像1
画像2
画像3
今日は放課後学習会も始まり,びっちりと学習をがんばりました!!

長い時間でしたが,集中力もついてきて,学習に向かう姿勢がどんどん良くなっています。

1組でも2組でも毎日,全員発表を目指してがんばっているところです。

そうじ時間には担当場所をしっかりとそうじしたり,手が足りていないところを見つけたら手助けをしたりできる人が多いです。

そうじした後は教室や学校がきれいになり,気持ちもスッキリしますね!!

これからもみんなで協力しながら頑張っていきましょう!!

3校のともだち テレビ会議でつながろう!

6月24日
 同じ桂川中学校区の川岡小たんぽぽ学級,川岡東小なかよし学級のお友達。
 毎年,春には交流会をしていますが,今年はできなくて,残念。
 そこで,タブレットのカメラを使って,テレビ会議をすることに…!

 テレビ画面には,自分たちとみんなの顔。
 自己紹介したり おたがいにクイズを出したり
 たのしいひとときでした。

 また つながりたいなあ…!
 

画像1
画像2
画像3

6月23日 あしたにむけて

○×のカードを一人一人が
手に持って
使い方を練習しました。

本番は明日です!
なにに つかうのでしょう?

こたえは
また あしたに…!
画像1画像2

5くみ いきものだより

5くみの教室のいきものたち。

モンシロチョウのあとにやってきたアゲハの幼虫は
1ぴき せんしゅう さなぎに
1ぴきも そろそろ さなぎのじゅんび。

ざりがにくんも 元気です。


かぶとむしのようちゅうも
しっかり さなぎに
なっています。

みんなで たいせつに
みまもっています。
はたけの やさいも
みのってきたよ♪
画像1
画像2
画像3

5年1組 学級目標

 子どもたちと一緒にどんなクラスにしたいのか考えて作った学級目標です。
「知・徳・体」の3つでこの1年で頑張りたいことを目標にしました。
日々,意識して目標の姿に近づけるように頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年3組 学級目標

 子どもたちから出た言葉から学級目標をつくりました。
「全力」「協力」「努力」何だかとても力強い言葉ですね。
この1年間,Never give up!!で頑張ります。
画像1

5年2組 学級目標

 子どもたちから,どんなクラスにしたい?どんな高学年になりたい?と聞きながらみんなで考えた学級目標です。高学年になって,低学年や中学年の子たちからあこがれてもらえるような5年生になりたい!!こんな思いを強く感じました。この1年間,みんなでこの学級目標を意識して取り組んでいきます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 二計測・視力検査(2年)
7/14 二計測・視力検査(1年)
7/15 学校安全日  SC来校  聴力検査(5組・5年)
7/16 14:20下校(5年3組は15:10下校)
7/17 聴力検査(3年)  トイレ清掃
7/18 音楽と防災の夕べ(17:00〜20:30)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp