京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:62
総数:782005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

久し振りの給食!!

 やっと待ちに待っていた給食が始まりました。今日は子どもたちの大好きな平天の煮物もあり,みんな嬉しそうでしたね。今までと同じようにグループになって食べることはできませんが,みんなルールや決まりを守って食べていました。
食べた後は,運動場で遊ぶこともでき,楽しい時間を過ごしていました。
 明日はどんな1日になるかな。楽しみに待っています。
画像1
画像2

4年 楽しみな給食〜始まりました!!〜

画像1
画像2
画像3
今日からずっと待ち望んでいた給食が始まりました。

いつもとは少しちがって,班で友達と向かい合っておしゃべりしながら食べられないというさみしさはありますが,食べているときの音や,食べものの味を感じるという点では,今まで以上の楽しさがあります。みんなで味わっておいしくいただきました!!

食べ終わった後も,メニューにくぎづけの子どもたち。
「明日は,カレーうどんでいいなぁ〜。先生は毎日食べられるし,うらやましい!!」と言われました。B班の皆さん,楽しみですね☆

ホウセンカの観察

画像1画像2
今日は理科の学習で育てているホウセンカの観察をしました。
葉の大きさやさわり心地,大きさなど,目で見て触って,たくさんのことに気づくことができました。葉の形が違うものがあることに気付いた人もいました!

食物アレルギーについて学習しました!

画像1
画像2
今日は,Aグループのみなさんが,それぞれのクラスで食物アレルギーについての学習をしました。

食物アレルギーのあるお友達と,安全に給食を食べるために,一人一人がどのようなことに気を付けたらよいのかを考えることができましたね。

明日は,B班のみなさんと食物アレルギーの学習をします。

1年生校内探検

画像1
画像2
今日は1年生が校内探検をしました。教室を出発して『家庭科室』『図工室』『校長室』など,学校にどんな部屋や教室があるかを見て回りました。友達と一緒にわくわくしながら回る1年生の表情がとてもかわいらしかったです。
校長室では「校長先生のお仕事は何ですか?」と質問したり,「これは何ですか?」など興味のあるものについてたくさん質問しました。

給食がはじまりました!

画像1
画像2
画像3
今日の給食は・・・

・麦ごはん
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切り干し大根の三杯酢
・牛乳

☆1年生は,はじめての給食でした。なにもかもが初めてですが,とてもがんばって準備から片づけまでできていましたね。手洗いやエプロンの着方からすこしずつできるようになっていきましょうね。
ぜひ,お家でも給食の感想を聞いてあげてください。

5年生 分散登校(B班)

画像1
今日はB班のみなさんが学校で学習しました。A班のみなさんは,今日はお家で学習ははかどりましたか??

 帰る前に今週の感想を聞くと「疲れた。」という人がたくさんいました。約2か月ぶりの学校生活,分散登校とはいえ疲れないわけないと思います。本当に1週間よくがんばりました!週末,学校生活のリズムはそのままに,心はリフレッシュしてください。

来週からは6時間,給食もはじまります。ひさしぶりの給食はどんな味でしょうか?楽しみを作りながら学校に来てください。また来週,笑顔で会いましょうね!

30秒のあわあわ手洗い

今日の朝休み

「手を洗いましたか〜?」と聞いてまわると

「はーい」と元気な返事が返ってきました。

ちょうど手を洗っている人を見ていると

しっかり泡をたてて,つめのなかまで

ていねいに洗えていました。はなまるの洗い方です◎

さいごは,自分のハンカチでふきます。

今日は何回 手を洗いましたか。

みんなを守るのは,みんなの「手洗い」です。

この調子で一緒にがんばりましょう。


画像1

大きくなったかな?

画像1
画像2
ミニトマトの観察にも取り組んでいます。

苗を植えて2週間ほど。
小さいミニトマトがたくさんでき始めています。
子ども達も大喜び!

「花が枯れたら,実ができるんだよ!!」
「そうなんだ!」
といった会話もあり,とても楽しそうです。

これからの成長が楽しみですね。

Bグループも一生懸命!!

画像1
今日はBグループの登校日でした。

国語科では,ふきのとうの学習に取り組み,
登場人物が言った言葉を,物語を読み返しながら整理しました。

○○が言いました。
と書いてなくても,場面を想像しながら,誰が言った言葉かを考えることも大切ですね。
これまでの音読の成果も色々なところで見ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 二計測・視力検査(2年)
7/14 二計測・視力検査(1年)
7/15 学校安全日  SC来校  聴力検査(5組・5年)
7/16 14:20下校(5年3組は15:10下校)
7/17 聴力検査(3年)  トイレ清掃
7/18 音楽と防災の夕べ(17:00〜20:30)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp