京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:62
総数:782030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

4年 みんなで考える〜どんなクラスにする?〜

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った全員登校日でした。友達との再会,うれしかったですね。

教室で,「みんなとの学習」がスタートしました!!今日は1組でも2組でも,一年間でどんなクラスをつくっていきたいのか,意見を出し合い,学級目標を考えました。皆,一生けん命に考え,思ったことを伝えてくれました。最終的に一つにまとめることがむずかしく,時間はかかりましたが,思いのこもった目標になりました。来週は,図画工作の時間を使って,みんなで学級目標の掲示物を作って,完成させたいと思います!!

どんなのができるか,楽しみですね!!では,週末,疲れもたまっていると思うので,ゆっくりと過ごしてください。また来週,会いましょう!!

6年 学年活動

画像1
 表彰式

1回戦・2回戦の結果。1位は・・・・1組でした。

 どのクラスも接戦で,楽しい対抗戦になりました。また,みんなで楽しい活動をしましょうね。

6年 学年活動

画像1画像2
 第1回 6年生クラス対抗

 1回戦 ペットボトルのふたとばし

 みんなで箱にめがけて,ふたをとばします。クラスの箱にいれます。
間違って他のクラスに入れてしまうと,他のクラスの点数になってしまいます。
慎重に慎重に投げていました。

6年 学年活動

画像1画像2
 第1回 6年クラス対抗
 2回戦
 【魔法の新聞紙】
 新聞紙を体にくっつけて,落とさないように走ります。誰が最後まで落とさずに走りきるのかが勝負です。くっつける新聞紙も,自分で大きさを決めます。大きい方がいいのか,小さい方がいいのか,それも作戦です。

 勝負が始まると,みんな一生懸命走っていました。「あれはゼッケン?」と思うほど,自然に走っている子もいました。

教えて,あなたのこと

画像1画像2
 全員そろったので,国語科の単元「教えて,あなたのこと」を学習しました。1分間で友達のよいところをインタビューしあい,そのよさを一文にまとめて紹介します。

 今まで仲が良く知っていると思っていた友達の新しい一面や,あまり話をしたことのない友達とも話すことで,友達と少し仲が深まった様子も見られました。

 時間や距離間の関係でたくさんの友達とはインタビューできませんでしたが,またこれからの学校生活でたくさんの友達と関わり合い,さらに知り合って仲を深めていってほしいと思います。

5年生全員集合! 〜第一回ALL OUT杯〜

画像1
画像2
画像3
 分散登校が終わり,今日からクラスに全員の友達が集まりました。ひさしぶりに会う友達に,さらにうれしそうな子ども達の様子を見て,とてもうれしくなりました。

 午前中は全員そろってもう一度クラスの約束を確認したり,目標を考えたりしました。1学期は少し短くなりましたが,ここからまたクラスの形を作っていってほしいと思います。

 そして午後からは学年全員で学年目標にちなんだ,力を出し尽くす対抗戦「ALL OUT杯」を行いました。各クラス,工夫して作戦をたてながら多種目のリレー形式で競い合いました。どのクラスも一生懸命競技に取り組むだけでなく,がんばっている友達を応援して楽しみながらも力を出し尽くした会になりました。

 また第二回目も行う予定です。それまでにどんなクラスでのつながりや形が出来上がるでしょうか。普段のクラスでの生活を積み重ね,5年生として力を伸ばし合ってほしいと思います。
 

6月12日の給食

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・にしんなす
 ・かきたま汁
 ・牛乳

☆今日から,全員での給食がはじまりました。
今日の献立の「にしんなす」は,京都に昔から伝わるおかずで,「であいもん」とよばれるお互いのおいしさを引き出す料理です。にしんの油をなすが吸ってとってもおいしかったですね。

☆慣れないにしんや骨に苦戦していたひともいました。とってもがんばっていましたね。

「なすもにしんもおいしくてたくさん食べたよ!」「いつも食べられないけどなすがんばって食べたよ!」と教えてくれた人もたくさんいましたね。これからも京都に伝わる料理を大切にしてほしいなあと思います。

☆久しぶりの学校や給食をとてもがんばっていたので,つかれた人も多いと思います。
お休みの日にはしっかり休めるといいですね。

ともだちの日 2年生 ☆学年目標☆

画像1
 きょうは,分散登校後のはじめての全員登校の日でした。


 この日が来ることを,昨日からとても楽しみにしていました。
 いえ,休校になった時から,いつかいつかとまっていましたね。

 やっと,やっと,みんなと会えて,教室で「いつもどおり」に過ごせてとてもうれしかったです。
 
 当たり前だと思っていたことが,当たり前じゃないと心から思いました。

 改めて,みなさんとの日々を,大事にしていきたい気持ちでいっぱいです。

 さて,毎月10日は,「ともだちの日」。
 今月は,みんなが初めてあつまった今日が,ともだちの日でした。

 学年目標を確認し,目標に向かってがんばりたいことをかんがえました。

 かっこいい2年生になるために。。。

 自分から友だちにあいさつをする。

 給食をしっかり食べる。

 友だちが困っていたら,優しく声をかける。

 など,ともだちとの関わりについての目標もたくさん出ました。

 かっこいい2年生!!

 来週から,いよいよ本格始動。

 ぼちぼち,がんばりましょう!


 

6月11日の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・たけのこごはんの具
 ・きびなごのこはくあげ
 ・野菜のみそ汁
 ・牛乳

☆今日は,たけのこごはんの具を自分でごはんにまぜるまぜごはんでした。旬のきびなごを使ったきびなごのこはくあげは香ばしくてとてもおいしかったですね!「おいしくておかわりしたよ!」と教えてくれる人もたくさんいました。

☆明日からは,全員で給食が食べられますね。
なんと,京都に昔から伝わる「にしんなす」が登場します!
とってもおいしいですよ。お楽しみに!

4年 みんな〜明日は教室で再会を楽しもう!〜

画像1
画像2
画像3
今日はB班の登校日でした。きっと今日が最後の分散登校と信じています。

B班もたくさんの学習をしました。理科では「よし!学校中の生き物を探しにいこう!」と外に出た瞬間に,雨が降ってきたり…。昼休みは「よし,今は雨がやんだ!チャンス!外で遊べる!」と運動場に出たとたんに…ダーッと雨が強く降ってきたり…と,今日は天気にふりまわされた一日でした。でも,友達といっしょに過ごすのは,やはり何をしていても楽しいです。

風邪…ひかないでくださいね。

これまでA班もB班も,学校のリズムを取り戻すために,少しずつがんばってきました。お家でも家庭学習をがんばってくれていましたね。

明日はいよいよ,教室に全員が集合します。どんな一日になるのでしょう。わくわくします!!みんなで意見を出し合い,学級目標を考えたいと思っています。

友達との再会を楽しみましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/12 通常の学習(給食はあります。)  集団登校  ともだちの日(学級づくり)
6/15 ALT来校(4年2組,5年1組,6年)  清掃開始  学校安全日
6/16 ALT来校(3年1組,4年,5年2・3組)
6/17 スクール・カウンセラー来校

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp